閑話休題 北海道名物 | 膀胱がんになった、おぺぴゅーのブログ

膀胱がんになった、おぺぴゅーのブログ

1970年生まれの平凡なサラリーマンの日記と、突然降りかかった膀胱癌についての備忘録。

昨日は日帰りで札幌出張してきました。

生検の結果がどうあれ、気分転換?のため、予めこの日を選んでの出張でした。


昼時、ランチに立ち寄った食堂はほぼ満員。殆どが揚げ物中心のメニューでしたが、その中にあった”ホッケフライ定食”の文字が目に飛び込んで来ました!


東京では決してお目にかかれない、ホッケのフライ。もちろん初めてなので即断即決でした。


ホッケは鮮度落ちが早いので、フライは道内でしか食べられない、という話を聞いたこともありますが、今のご時世なら、冷凍で流通できるはずなので、真偽の程はいかに⁈暫くして写真の定食が運ばれてきました!


期待に胸を膨らませて口に運びましたが、第一印象は


”あ、ホッケの味だ”。


当たり前ですね。干物でお馴染みのあの味にサクサクの衣がついた、イメージ通りの感想です。


ホッケのフライを知って10年近く…ちょっと期待が膨らみ過ぎたのかもしれません。味は至って可もなく不可もなく(笑)。ひとまず納得した次第です。次は無難に、好きなサーモンか牡蠣のフライを選ぶかな?何事も経験ですね〜(^^)。