お久しぶりです。

ここ数日でようやくやることが終わり、生活が落ち着きました。

もうコンビニの店頭に肉まんが並んでいて、季節が変わろうとしていることを実感しました。

忙しかったですが、楽しい夏でした。

過ぎ去るのがとても惜しくて寂しいですが、そう思えるほど良い季節を過ごすことができたのだなと思います。

 

さて今回の記事では、更新できなかった間のことを書くとともに、今後の運営方針について書かせていただこうと思います。

 

 

 

X(旧Twiter)

 

最近名前が変わった、あのSNSで運営しているアカウントがあるのですが、8月12日にしたポストがプチバズしました。(9/1現在で325リツイート、1745いいね)

 

 

内容としては、持っていた古写真の紹介です。

紹介した写真には、戦友のキャプションが書かれていました。

この写真は、ネットオークションで入手したアルバムに貼ってあったものでした。

持ち主(愛媛県の人)は明治終わり生まれで、1930年に松山の歩兵第22連隊に入営した人です。

 

 

 

 

 

 

その写真が

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「馬鹿の細川」

 

 

きっと、それを裏付けるエピソードがあったんだと思います。

フォロワーさんが言ってましたが、当の本人がすごくキリッと真面目な顔をして写っているのも面白いです。

そして「馬鹿」の陰に隠れていますが「とぼけさん(もしくは)とぼけさく」もポイントが高いですね。

戦友愛が感じられます。

 

 

ポストがはじめてプチバヅしたので固定ポストも更新したのですが、これも伸びて一連の流れの中で80人ほどフォロワーが増えました。

 

さらに、これより前にbotを通して、ご親戚が歩兵第二十二連隊におられたという方の初めての問い合わせも受けました。

ありがたいことに許可を得て、今後調査に協力させていただけることになりました。

 

 

 

 

成果(あらたな調査対象者)

 

ブログは動かせていませんでいたが、成果はちょくちょくありました。

 

 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

 

・はじめて資料提供を受けました。今後、関係者の軍歴調査も行わせていただけることになりました。

 

・問い合わせを受けた方の調査(先述)を行えることになりました。

 

・フォロワーさんの親族(愛媛県とは関係ありませんが)の調査も行えることになりました。

 

 

現時点ではこんな感じです。

 

 

 

当ブログに関して

 

 

だいぶ間が空いてしまったので、一連の記事をわかりやすく書き直して更新します。

今までのものは、いったん非公開にしようと思います。

 

更新していく記事の内容としては

 

・親族の軍歴調査

 

・所持しているものの考察や解説

 

・(許可が得られれば)問い合わせを受けた方の軍歴

 

・第2次上海事変(1937年8月~)における歩兵第22連隊の関係者について

 

になります。

 

軍歴調査のほかに、私が三度の飯より好きな歩兵第22連隊(=永津部隊)の、第2次上海事変における戦没者の調査もしようと思っています。

 

手始めに、日中戦争初期(1937~1938)の愛媛県の陸軍関係者を集めています。

ゆくゆくは、愛媛県の陸軍関係者の戦没者データベースを作成していけたらと思っています。

 

 

 

最近、学校の友達と話す機会があったのですが、大変ありがたいことに、当ブログを読んでくれていることを伝えてくれました。

大変励みになるし喜びかえりますので、ガンガン感想・質問・要望等お寄せください!

やることが終わったので、大いにやるぞ!がんばるぞ!!!

 

それでは今後も引き続き当ブログを、よろしくお願いします。