タンタン」と言うと、日本でも有名なマンガの主人公で、私も大好きでフランスにいた頃、漫画本やキーホルダーなどの「タンタングッズ」を集めたことがある。



 




 

 


 

ベルギーは昔から漫画大国で、ブリュッセルのいたるところに「漫画壁画」が人々を楽しませている。

発端は、ブリュッセルの「都市計画」がずさんで、家を建てるときに段差ができてしまい、その段差の部分を隠すために漫画の絵を描いたのが始まりらしい。

それが市民に受けて、今ではブリュッセルだけで30ヶ所以上の壁画があり、また漫画作品の名前が付いた通りもあるということです。





 




 


 


 



 

ベルギーは「タンタン「」スマーフ」をはじめ、沢山の漫画を生み出していて、漫画は一つのアートと位置づけられています。



 

漫画であふれた街ブリュッセルには「漫画博物館」があり、3万冊のマンガを所蔵し、4,500点以上の原画を展示しています。

 

≪漫画ウオーキングマップ≫を見ながら街のあちこちに隠された漫画を捜して歩くのも楽しいですね。

 

  

 

漫画ウオーキングマップ≫(主なスポット)

壁画に描かれたマンガ

113 様々な漫画の一コマが壁に描かれている。

博物館・美術館

11     ベルギー漫画センター

23     漫画の家

14     科学博物館(科学の不思議を体験しながら楽しく学べる)

観光スポット

15     小便小僧

18 雑種犬:さまざまな文化が集まるブリュッセルの象徴

19     ベローヌの家(中庭が素晴らしい)

20     ベギナージュ広場

21     マルティエール広場

ショッピング

f 漫画の本屋(新品、古本のマンガ、フィギアなど)

g フナック(本・CDDVDなど)

h ブティック・タンタン

 

≪ブリュッセル漫画センター≫

ベルギー漫画センター (Centre Belge de la Bande Dessinée)1906年にアール・ヌーヴォーの巨匠ヴィクトル・オルタの設計で建てられたウォーケーズ織物市場を修復転用した「漫画博物館」です。 漫画王国ベルギーの60年以上にわたる歴史を、4500点を超える原画等の展示により紹介しています。







ブリュッセルを訪れた時には、ぜひこの「マンガストリートマップ」を参考に、

「マンガ壁画」の探検を、タンタンと一緒にしてみてくださいね