DQ10:占い師デッキ3つと装備 4つ目は空に | のんびり ドラクエ(たまにモンハン)日記

のんびり ドラクエ(たまにモンハン)日記

ドラクエ10やモンハンで遊んだ記録のような日記。
攻略ではなく、日々の記録、あるあるネタ、愚痴など(;´Д`A ```
MH4でるまで、ドラクエ10関係ネタが中心です。

ドモッ(ёдё)ノ"

 

自称ライトプレイヤーの私の占い師デッキ~ラブ
え?なんでそんなの載せるかって?(ΦωΦ)ふふふ・・・・私のフレさんの中には、占い師苦手えーん
デッキがわからないっておっしゃってる方がいらっしゃいまして参考にしていただけたらなと音譜。少しでも占い師楽しい~って思ってくださって、ともに占い師好きになってくれたらいいな~とかウインク
え?そしたら職業かぶって逆によくないんじゃですって?
そんな時は、バトルルネッサンスに行くさヾ(@゜▽゜@)ノあはは

 

*注意点:この記事は、ガチな人向けではございません。自称ライトな私が使ってるやつなので、ガチで占い師されてる方は「ふふん」と鼻で笑っといてくださいませ

 

前記事で、3つのデッキしか登録してないと書きました。

4つ目はコピー用です。

 

3つだとどうしてもすべてのボスにはいけない、でもデッキをいじってしまうと元に戻すの面倒だったり、元のデッキがどうだったか思い出せなかったり、戻すの忘れて他のボスに行ったりするので、カードを変更したりするときは、ベースとなるデッキを1~3から選び、4つ目にコピーしてからいろいろと変更をする方法です。

 

まず3つのデッキがこちら

 

・基本用(通常ボス、ルネッサンス、邪神、ボス以外など)

・メイヴ用(ダークキングにも変えれる)

・レグナード用

 

 

では、一個ずつ紹介します~♪

 

とその前に、この間仕入れた知識を今さらドヤ顔で2つ披露~♪

どうして、このカードを選んだかって言う意味にもなります。

 

【 「運命」と「審判」どっちを持つべき問題 】

(審判:複数蘇生 運命:一人蘇生)

 

私今まで「審判」一択でしたウシシ。なんで複数生き返らせれるのに、一人のカードなんて持つんだよムキー!って実は思っておりましたヾ(´ε`*)ゝ汗

 

でも「運命」使うとその便利さにびっくりおーっ!

「審判」よりも遠くの人を蘇生できるし、使用速度も速いグー

だいたい占い師1人生き残って「審判」って失敗率が高い気がするようなしないような…ゴニョ

そして、結構皆様バラバラで力尽きてるんで、全員に届く確率もそんなに高くないような…ゴニョ

でも最終的にどっちかにするのは、好みですかね(;´Д`A ```どっちも否定はしません。

ただ、片方しか使ってないのに、否定はしないでいただけたらありがたいですHAPPY

 

でも8人パーティの邪神では、「運命」より「審判」がいいと思います。

 

なので、今回の私のデッキは「運命」が多いです。「審判」派の方は「審判」に置き換えてみてくださいハート

 

 

【攻撃カードはどれを入れる問題】

 

攻撃系カードの特徴ではなく、どんな属性に属してるかだけです。

 

正義…光属性

罪人…闇属性

隠者…闇属性(雷属性も下げる)

死神…闇属性

塔…雷属性(闇属性も下げる)

戦車…攻撃力

 

闇属性がほとんどですね。そして、戦車以外は攻撃魔力依存らしいです。

これを踏まえて、装備とデッキを考えてみました。

 

 

 

では、各デッキの紹介いっちゃおう~v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪

 

<基本デッキ>

 

 

ガンガン攻撃しちゃうぜ~!デッキハート

邪神や、バトルルネッサンス、黄昏なんちゃらっていう人形劇(レンドアにいるナス)、などアイテム制限、僧侶なしバージョンにも適してる気がする。

 

ポイントは!

・アイテム制限のでも、節制入ってるし、魔王で呼び出せるグラコス使うことでデッキに入るたびにHPとMPが10%回復♪ 戦った後MPが全然減ってないことに驚きますてへ

・闇属性の攻撃カードと、闇耐性を下げてくれる塔の攻撃カード使用

・状態異常使ってくるボスでは、エンゼルか、バラモスゾンビで女教皇入れれるように別に用意してあります

・月のアルカナ…効かないボスも結構いるのでマッドスミスで入れ替えできる他のカード用意してます。例:星のカード、正義のカード、魔術師などなど。隠者は4枚まで入れれるので隠者でもいいかも!

・運命も審判もどっちも捨てがたいので1枚ずつ。邪神の時は審判2に変更します。

 

このデッキは攻撃魔力依存のデッキなんで、攻撃力重視の戦車ははずしました

なので、着る装備はこちら~

 

 

攻撃魔力UP装備~。攻撃魔力と闇の攻撃ダメージアップ重視~。

フォーチュン装備。こちらで闇の攻撃アップつけれます。

からだ上に攻撃魔力、下は麻痺と封印つけました。邪神はどのボスでもマヒすると書いてあった気がしたので。特技封印って解除できる方法が少ないので付けました。寝たり、混乱したらツッコミよろしくです(人任せでごめんなさい)。盾は呪い100%、

きんのロザリオは、HP合成、不思議のカードも攻撃魔力UPのカード

 

ベルトはコレいいのでた(ΦωΦ)ふふふ・・・・

 

攻撃魔力か闇の特技のどちらかしかない場合は、数値にもよるけど、闇の特技攻撃の方がいいらしいです。(闇の呪文じゃないよ!注意!)

 

 

二つ目は

 

<メイヴ用デッキ>

 

ハイ、フレと僧侶職がかぶったため、なんとか占い師でいけないかなと考えたデッキ。

1~3は行けること実証済みグー。4は、うん、無理かも。デッキうんぬんより、石破壊プレッシャーに負けますきっとw。

 

 

今まで塔のカードをベリアルにしてましたが、HPとMPが増えるのが地味にありがたいため、グラコスに変更。だがしかし、呼び出した時に一番右に来るのが難点びっくり。今までベリアルは左に来てたので、指が捜査するときにあわてて踊りだします。ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ

 

遠くからの蘇生めざして、審判やめて運命にしました。

三悪魔が、戦車、女教皇、世界、塔になってますが、前衛が耐性ありとか、ほぼ避けれる場合、あと自身もくらわないくらいスキルあるなら(私はナイ!)、女教皇を戦車にすると火力が上がりますグー

距離感がよくわかってるかたは、ミケやマッドスミス減らしてね!

何故女教皇をバラモスゾンビにしたかって言うと、一気に2人とかが状態異常になったときに、ゾンビのカードは使用したカードがなくならない可能性が50%だかあるので採用。運ですけどねにやり

 

装備は、耐性装備。頭と体下で麻痺、封印、混乱などついております。

攻撃魔力や闇の特技攻撃つけれないので、攻撃力重視の戦車のカードを入れ、装備も攻撃力重視に変更!

アクセも変更しまくりで面倒です。

 

セルケトからセトのアンクへ

不思議のカードも攻撃魔力のやつから攻撃力のへ変更

金のロザリオもHP合成から攻撃へ

HPあげるために、王家のベルトをハイドラへ

 

 

<ダークキング用に変更する場合>

 

このメイヴデッキを4つ目のところにコピーします。

世界と塔はいらないので、他のに変えてOK。

カード作り余裕あるなら、バラモスブロス戦車、バラモスゾンビ戦車、ヒドラ女教皇、グラコス運命とかがいいかもですが…ヒドラ作るの大変だわ~ゲロー!!!

 

で、装備はメイヴ用装備をちょっと変更します。

 

頭はHP錬金、体上下は面倒なのでそのまま(この適当さが……汗。)

武器は弓ぽんが、メイヴよりいらない気がするので、に変更!

弓より攻撃力UPね!そして、水流のかまえつかえば(よく忘れるけどね反省パンダ)、ダメージ軽減と武器ガード率上がるんで、弓より死ににくくなるらしい。

 

毒100にするために、指輪と顔アクセで100%。ベルトをハイドラにしたいので宝珠とベルトとゆびわ(もしくは、マスク)で100にすることは諦め。装備に毒ついてるのは…高いからなぁDASH!

 

道具で行けよですって?(-ω-;)ウーンそうなんですが、私道具だと装備持ってないし、レベル上げ以外どうぐ使いやったことがないのでね。やはり好きな職で行きたいから…にやり

ダクキン1、2で使えること実証済み。3と4?行かなきゃいいのさヽ( ´ー`)ノフッ

4に行くときは、僧侶でいきますヾ(´ε`*)ゝ

 

 

3つ目のデッキは

 

<レグナード用>

 

あ、うん、大人しく魔法使いで行けよって言われそうですが…汗

実は私

 

 

魔法使い職切ってしまった!!!; ̄ロ ̄)!!

 

一応毎回3000G払えばね、魔法にスキル振りなおせますがね…

レグ行くたびになんてもったいないじゃない?

じゃ、なんとかならんかなと思っていろいろググってできたのがレグ用。

魔法使い代用版ですな。

火力は…魔法使いの暴走には負けるううっ・・・。うん、勝てない

 

でも、蘇生や、回復、状態異常解除とかできるところが強みですグー。パラディンのチャージタイム短縮もできるからパラディンさんも安心?

 

今回はいろんなとこ研究して、とにか~く遠くからド~~ン作戦デッキです。

魔法使いより後方から攻撃できます!

とにかく距離を伸ばしました。

なんと、ついうっかりくらってたテールスイングが届かない《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~ラブラブ

 

ウィングダイブはくらから、ターンエンドはみないとだけどねえ┐( -"-)┌ヤレヤレ...

 

遠くにいるので、竜の咆哮も回避できる確率があがるんで(ヘタレだからくらうけどね)、くらったパラディンや僧侶をいち早く女教皇で助けれるのが最大の特徴かもしれない。

 

火力は暴走しまくる魔法使いには負けるけど、パラディンや僧侶の蘇生や状態異常解除ができるので、死ににくい=攻撃できる時間が増える ってことで、その辺で火力不足を補えるかもです。

1、2は実証済みだけど、3,4はチャレンジしてません。時間切れになるかもなぁぐすん??

 

デッキは攻撃魔力依存だから、戦車は抜いてます。

なので、着る装備は、フォーチュンにしました。遠くにいるから雷もくらいにくいので、精霊王はやめたのですが…下手すぎてくらいまくるかもなので、そんときは精霊王に戻すかな。

 

 

 

ε-(;ーωーA フゥ…長々とすみません

では、これから占い師始める方、「よっしゃ~あんまり信頼できないけどとりあえずぽんのマネするか」って方は以下を参照してね!

 

<作るカード>

 

・バラモスブロス…死神  戦車

・バラモスゾンビ…死神  女教皇 

・グラコス…運命(審判)  塔

・ヒドラ…太陽 世界 正義

・エンゼル…力  女教皇  運命(審判)  皇帝

・プラチナキング…教皇2枚

・キラーマジンガ…太陽  節制

・ヘルバトラー…罪人2枚

・わたぼう…力

・マッドスミス…塔2枚  月2枚  節制1枚  戦車1枚  女教皇3枚  

・ミケまどう…塔2枚  隠者3枚  力1枚  皇帝1枚 運命(審判)2枚

・ダークペルシャ…塔2枚  隠者2枚  

・ネクロバルサ…正義

・モッツァレーラ…魔術師2

 

*赤色はレグナードや、魔法使いの代わりに占い師で行くとき必要なカードなんで、魔法使い切ってない方は必要ないかも?

 

あ、足りなかったらすみません。数えまちがえてるかもなので。そのへんがね、ぽんクオリティですよ…(;´Д`A ```

 

以上とにかく占い師で何でも行けるよう作戦でした。(*'-')ノ*:・・:*マタネー*:・・:*