DQ10:3周年を祝う会 クイズショー編 | のんびり ドラクエ(たまにモンハン)日記

のんびり ドラクエ(たまにモンハン)日記

ドラクエ10やモンハンで遊んだ記録のような日記。
攻略ではなく、日々の記録、あるあるネタ、愚痴など(;´Д`A ```
MH4でるまで、ドラクエ10関係ネタが中心です。

こちらは、3周年を祝う会のきらきらクイズショー編ですきらきら

今回のクイズショーは
某テレビ番組をマネしたものです。
名付けて

クイズミリオネア風 クイズ大会です(そのまんまや…)

会場はこんな感じ音譜!!!

真ん中にステージがあり、司会者と回答者が向き合うように座ります。
一応回答者のところには、モニター画面があるようにみえるかな???実際の番組をYouTubeで研究したんですけどヾ(´ε`*)ゝ あせる
観客席が4つに分かれてるのはあとでにやり

そして、今回の司会者は
主催メンバー3名。めいと私はサブをつかうことによりプクリポになりました!!
みの・アキト、みの・きんつん、みの・ぽんたの誕生です。みのもんた風コスプレw
このために、髪型と肌の色を変えたって言う。

クイズは4択問題でして
100Gの問題
500Gの問題
1000Gの問題
10,000Gの問題
50,000Gの問題
そして最終問題が10万G

; ̄ロ ̄)!!
1000万じゃないのか???ですって??
すみません、主催メンバーの誰かがハッピークジ当たってたらねぇ、そうしたんですけど汗

本物のミリオネアのルール同様(金額の単位も違うけど)100Gの問題に正解すると、500Gの問題へ、それも正解すると1000Gの問題へとステップアップする形式ですあげ。回答者は、問題を聞いた後、答えるか、ドロップアウトをするかを決めれます。
ドロップアウトすると、直前に正解した問題の金額を賞品としてゲットできます。

本物の番組と同じように、基準になる賞金額が決まってまして、500~10,000Gの問題で不正解だった場合に受け取れる賞金は100Gになり、50,000Gと100,000Gの問題で不正解だった場合の賞金は1万Gとなります。必ずしも不正解になる一個前の金額が賞品になるとは限りません。
例;10万Gの問題で不正解だった場合、もらえる賞金は一個前の5万Gではなく1万Gと言う意味。 

回答者には使える便利なものがあります。それをライフラインと呼びます得意げ

ライフラインには
フィフティフィフティ…4択問題を2択問題にしてくれます
テレフォン…ドラクエ内なんで電話ないんで、こちらからあらかじめ選んだ4名のお客様に回答者の横に行っていただき、40秒間相談して回答を決めていただきます。
オーディエンス…観客席が4つのブースに分かれてます。それぞれをA、B、C、Dとし、観客の皆様に自分の思った答えのブースに移動してもらい、それを見て回答者が答えを考えるというものです

ライフラインのルールとしては、回答者は必ず10万問題をクリアする前に、全部のライフラインを使い切っていなければならないということとポイント。
1つの問題に使えるライフラインは2つまでと言うものです。

今回の挑戦者は

キサラギさん
パラパラさん
けちゃんさんでしたクラッカー!!!

最初の100Gとか500Gの問題は簡単にしてあります。
1000Gくらいからちょっと難しくなり、1万超える問題からは、例の
「ファイナルアンサー得意げ??」
って聞いたあと

(¬д¬。) ジーーーッ
って言うあの有名なタメをやってみました。

こちらでは、みの3兄弟の(¬д¬。) ジーーーッがあります!かわいい(*´ェ`*)ポッ

ライフラインの一つ、オーディエンスのときは、わざと大きな壁を観客席とステージの間に置いて、あちら側が見えないようにしたり( ̄▽ ̄) ニヤ。そして壁が撤去されると!!!

こんな風にお客さんが分かれてくれているので、なんとなく答えがわかるっていうかw

意外とオーディエンスの時の回答はバラバラになることなく正解のブースにほとんどの方が座ってるのをみて驚いたり目
あ~一人、「俺を信じろ静怒!」とか言って間違ったとこに立ってるお方がいらっしゃいました。
コー○くんとか、○ーサくんとか?コ○サくんとか?

4択から2択にしてくれるフィフティフィフティは主催側の悪意ある変更をやってみたり…ふふん
(4択あってもおそらくは、こっちとこっちのどちらかだろうな~って思ってるだろうというのを読んで、あえてその2つを残してみるとか)

私が出した問題はこんな感じ

100Gの問題
・まほうの迷宮でバトルチョーカーがでるボスは?
A.アトラス  B.グラコス  C.ベリアル D.キィン

500Gの問題
・今年のバレンタインイベの優勝者は?
A.ぽん  B.めい  C.ユメ  D.リーネ

1000Gの問題
・アンルシアの顔には目立つほくろがあります。それはアンルシアの顔のどこにある?
A.右目下  B.左目下  C.右頬下  D.左頬下

10,000Gの問題
・ガタラで一番最初に怪盗ポイックリンが盗んだのは何色の石版?
A.赤  B.緑  C.橙  D.黄色

50,000Gの問題
・新モンスターのスライムボーグの種族は何系?
A.スライム系  B.物質系  C.マシン系  D.あくま系

100,000Gの問題
・オオナマズは魚コイン何枚もらえるか
A.530  B.660  C.620  D.600

いかがですか?10万ゲットできそうですかウインク???
これはキサラギさんがチャレンジされた問題で、1000Gの問題の時にテレフォン、1万Gの問題でオーディエンス、5万の問題でフィフティフィフティを使われました。

答えは A-D-D-B-A-Bですハート
1000Gの問題はひっかけでした。プレイヤーからみるとホクロは右側にみえるんですよね。でもアンルシアの立場からすると、それは左頬なんです。引っかかるかなと思ったら、全然でした(ёзё)チェッ

本当は、3名の代表者に加えて追加で2名敗者復活みたいな感じで代表になれるように問題を用意していたのですが、時間が押してしまって断念!!
結局みんなで4択クイズに急きょ変更し、正解された方の中でダイスを振っていただき一番大きい数字の方に賞品をお渡ししました!賞品は三悪魔のコイン2枚です!見事ゲットされたのは、れすふぃーなさん!おめでとうぱちぱち

そして、ミリオネア風クイズで一番進んだのが、キサラギさんでした!!
10万の問題まで進まれて、おしくもここで不正解!!!
なので「一番進んだで賞の賞品 幻界の四諸侯のコインをお渡ししました!おめでとう!

さっそく、主催メンバー3名をキサラギさんが誘ってくださったので、イベのあとしょこたんに行ったんですけどヾ(´ε`*)ゝ サラっちありがとうキスマーク!!!破片だったけど楽しかった~。

こんなかんじでクイズショーは行われました~。でもまあ、全然ステージが見えなかった方、代表者に選ばれなかった方はちょっとつまらなかったかも??って心配が(;´Д`A ```
(゜ー゜;)(。_。;)(゜-゜;)(。_。;)ウンウン、こんな時もあるさ~。

*こちらの記事のコメント欄は閉じてあります。コメントいただけるようでしたら、まとめの記事にお願いします!