MHF:バラエティ入魂やってみた。どっちが効率いい?2人用?4人用?勝手に適当に検証 | のんびり ドラクエ(たまにモンハン)日記

のんびり ドラクエ(たまにモンハン)日記

ドラクエ10やモンハンで遊んだ記録のような日記。
攻略ではなく、日々の記録、あるあるネタ、愚痴など(;´Д`A ```
MH4でるまで、ドラクエ10関係ネタが中心です。

(o ̄∀ ̄)ノ”ちわ~。




旦那のPCが壊れてモンハンできなくなりましたガックリ

全部がセットされて販売されているPCじゃないので修理が難しいぽい。

PONみたいにVAIOとかじゃないからさ。



なんだか?

マザーボードがどうのこうのとか言っているけどPONにはさっぱりわからん話だわようー



PCはモンハンできてネットできて、アメーバピグのお庭ができればそれでいいよ(ΦωΦ)ふふふ・・・・音譜



さてさて、今回の祭りで新しく導入されたきらきらバラエティ入魂きらきら

お試しになられましたか?



のんびり モンハン日記    ~採集中心ですが何か?~




シリーズクエストが受注できる姉ちゃんからそれを選ぶことができます。

仕組みは簡単!

指定される2人用は5つのクエスト4人用は4つのクエストにいけば通常のクエストで倒すより多く魂がもらえるってやつですよラブラブ!。まあ、ウマさはシクレには負けるハートブレイク。しかし人数集まらない時の難易度高めのシクレよりはいいかも?




旦那がPC故障でインできず、パラさんも忙しくてほとんどインできないという今回の祭り

しかたないのでPON一人で入魂することが多く、そうなると4人用にはいけなくてですね、ずっと2人用をやってたので今回の記事は2人用のみです。



クエストの流れはこんな感じ

今更記事にしても遅いっすよね(T▽T)アハハ~あと1日じゃん(" ̄д ̄)けっ!




まず、ゲリョスの狩猟@沼地夜



のんびり モンハン日記    ~採集中心ですが何か?~



ダイミョウザザミの狩猟@密林昼



のんびり モンハン日記    ~採集中心ですが何か?~



ババコンガの狩猟@沼地(昼?夜?忘れた)



のんびり モンハン日記    ~採集中心ですが何か?~



ガノトトスの狩猟@砂漠夜



のんびり モンハン日記    ~採集中心ですが何か?~



ディアブロスの狩猟@新闘技場



のんびり モンハン日記    ~採集中心ですが何か?~




キラキラ若個体キラキラってことでどいつもこいつも弱い( ̄∀ ̄*)イヒッ

PONとラスタでも1ラスタでどのクエストも終わります。なんていったってザコがいないのが(・ω・)bグッドラブラブ

ランゴとかはいるけど・・・コンガ、イーオスとかそういうやつらがいないクラッカー



最初はホント申し訳程度にボーナスが入ってますが、最後にドカンと入ってますねラブラブ!

欠点といえば友達と遊ぶ場合全員でシリーズクエストのシナリオをすすめないと意味ないってことです。

最後どかんともらえる魂数は4番目のクエストが終わったときに姉ちゃんがくれる「コイン」を持ってクエストにいかないともらえない。なのでと途中参加者には美味しくないんじゃ?



全員で一緒にすすめるのって野良で入るときは面倒ですね。みんながシリーズ終わるまで待たないといけない。

あと、2人用と4人用は並行してすすめれないので2人用途中で4人用に切り替えた場合2人用の途中までのシナリオは(。・ω・。)ノ~☆'・:*;'・:*'・:*'・バイバイ☆って感じです。

これまた残念。じゃなきゃディア募集している人のパーティに入りまくっちゃうからな



捕獲でもOKなんでPONはほとんどを捕獲してます。

なので装備はこちら!



のんびり モンハン日記    ~採集中心ですが何か?~



罠匠捕獲名人装備さ!


詳しい内容はこちらへジャンプしていただければ確認できます。


クリック 罠匠・捕獲名人装備


ふとそこで思ったシラー

シリーズクエストを1~5までこなして入魂するまで一体どれくらい時間がかかるんだろうって。




そこで暇人PONの勝手にシリーズクエスト検証記録がこれだキスマーク!!!

マジ、暇ならもっと入魂がんばれよ?って感じですがそこはつっこまないで



シリーズクエスト全部終えて入魂するまでPONが要した時間はなんと



21分39秒でした

どのクエストも1ラスタ。しかし、1ラスタ=1分~1分59秒なので正確な時間はわかりませんあせる




結構時間かかるな~とおもって分析してみた

( ゜ロ゜ノノ゛☆ハイハイハイハイ・・・意味ないことするなって言わない




ストップウォッチ(ケイタイのですが)用意OK


<条件>

・毎回おばちゃんの弁当を注文すること(不必要と思ってもな)

・武器や防具の変更はしない

・アイテム補充はマイハウスでアイテムセットをぽちっと押すだけ

・マイトレ、マイガーデンはもちろん寄らない

・PONとラスタだけ

・入魂は毎回せず最後に入れる




一番初めのスタートは武器防具アイテム準備完了状態で、おばちゃんにお弁当頼むところからカウント開始カチンコ





図に描くとこんな感じにひひ



のんびり モンハン日記    ~採集中心ですが何か?~


こうやって書いて見ると、結構クエストで戦っている時間以外にいろいろ時間ってかかるのね。

シリーズクエストの姉ちゃん話長いしよぷんちゅか

1個クエストこなして姉ちゃんに話しかけるとお疲れ様みたいなこといわれてそこで一回会話が終了するのがめんどっちいDASH!

もう一度話しかけてクエスト受注っていう手順になるからさ。2度手間?




一回目のクエストは

おばちゃんに弁当注文して、姉ちゃんとこ走っていって、姉ちゃんの話きいて(若干初回は長い)、クエスト受注して、走って入り口いって、ぽちっとボタン押して、LOADING画面みつめて、ほらクエストキャンプ到着よ!までに<45~46秒>



クエスト終えてマイハウスまで走って、アイテム補充して、弁当作って、クエスト受注して(前回のを報告後)、入り口まで走っていって出発ボタンおして、LOADINGって画面になってクエストに到着するまで

<60秒>



アイテム補充いらなきゃいいけど捕獲で倒すんで罠と捕獲玉いるからな

弁当食えば若干攻撃力上がるし?気休め??



のんびり モンハン日記    ~採集中心ですが何か?~



一番もったいないのが、「メインターゲットを達成しました」って出てから剥ぎ取り時間、報酬画面、広場へ戻るまでの時間が<合計85秒>



のんびり モンハン日記    ~採集中心ですが何か?~


↑意外とこれも時間くってるよね(何度もあるし)ブチッ!!



それらをふまえてざっくり計算すると

ゲリョから最後のディアまでクエストこなして入魂の姉ちゃんのとこいって入魂するまでに戦ってる時間ぬかした時間が約


12分なんですね!

っていうか戦っている時間より長いじゃねえかヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!



5つのクエストをきっちり1分で終えることができれば約17分ってことだ。

1分以下で倒せるのかはわからないあせる。二人用ですから。どんなにステキな防具きてステキな武器持っても、ディアブロス以外はモンスターがいる場所まで行くのに数十秒かかるんで(;´Д`A ```





PON?21分39秒かかったってことは

どのクエストも2分近くかかってるのかしら(*・・*)ポッ




いやいや・・・・




シリーズクエストの姉ちゃんに話しかけるのをあせっているため間違えて、道場の姉ちゃんに話しかけてしまったこと2回ヾ(´ε`*)ゝ



のんびり モンハン日記    ~採集中心ですが何か?~


弁当頼むおばちゃんに話しかけるのに総合ショップの姉ちゃんに話しかけてしまったこと1回

アハハ、、、☆:・.*・.ヽ(T-T )ノ ヽ( T-T)ノ .・*.・:☆、、、アハハ



のんびり モンハン日記    ~採集中心ですが何か?~


これだけで数10秒近く無駄にしてますガックリ





なんでこんな検証をしたかっていうと




暇だから得意げ




いやいやいやいや・・・・


そうとも言うけど

思ったのは・・・




4人用とどっちがとくかな~ってことでしてかお

これを4人ようになおすと


4人用は4つのクエストですから、

戦っている以外の時間は上の図から計算すると1クエ分少ないので、クエ終わりから準備して出発ってのを1回分(60秒)メインターゲット達成から剥ぎ取り時間→報酬画面→広場に戻る(85秒)ってのを1回分引くと

9分35秒!




もらえる魂の数が99魂なんで二人用が70魂、なのでちょっと比べるのが面倒くさいですね。



そこで、とある仮説をたててみた



99ってのは計算しにくいんで100魂にしちゃいますヾ(´ε`*)ゝ 1くらいいいじゃん?


お互い(2人用、4人用)で700魂を得るのに何巡シリーズクエストをしないといけないかを求めます。
700がね、二つのシリーズで得れる魂の最小公倍数だった←(>▽<)きゃー♪懐かしい言葉だわ~


2人用だと700魂得るのに10巡

4人用だと700魂得るのに7巡



1巡するのにどれもかかった所要時間を同じだと仮定して(まあ、実際はずれるけど)、かかった時間をそれぞれ回らないといけない回数をかければいいんですね。



<例>

2人用で一通りクリアするのに20分かかったら10巡するのに200分

4人用で一通りクリアするのに30分かかったら7巡するのに210分

*もちろんどっちも移動時間や受注するときの時間とかクエ以外の時間も入れてます



ってことは2人用を回したほうが早いって計算になりますな( ̄∀ ̄*)イヒッ




とりあえず、ラスタと2人で2人用クエスト行ってみてください。面倒ですが一度だけ時間計ってみてください時計

おそらく2人用であればそこまで大きくずれないと思います。ゲリョとかなんて毎回1穴だったし。

ラスタじゃなくて他のプレイヤーだとしてもそこまで大きな差はできないかと・・・。

なので、それで出た所要時間を10倍してください。

その10倍した時間を7で割ってください

計算して出た時間以上4人用クエストで時間がかかったら、おそらく4人用まわすより2人用をぐるぐるぐるまわした方が、効率がいいかもってことですラブラブ

そうすれば3人の時とかで4人用まわすのと~分かれて2人用をまわすのとどっちが早いかとかわかるかも。



ただそれだけ(T▽T)アハハ!



まあ、あくまでも毎回同じくらいの時間がかかることが前提だけどね~。

モンスターのご機嫌もあるだろうしね~。体感的に2人用は毎回同じ感じでしたけど。



---------------------------------------------------


~こっからウンチク~ウンチク嫌いなお方は軽くスルーしてください(この点線の間がウンチク)



PONは実は4人用をやっていない。何故ならば4人集まる可能性が低いからだううっ・・・。じゃ、いつも集まる3人でいったらどっちが早いかなとか思って妄想してみた。



2人用の所要時間をPONがかかった時間(受注開始から入魂まで終えた段階の時間)21分39秒を切捨てで21分で計算します。

21分が10回分で210分




4人用はやったことがないので、2人用と同じだけかかったとします。

なので7回行って210分かかったという仮定


ってことは、4人用では、210分で7回やったってことになるんで、1巡30分ってことになりますよね目

210÷7=30なんで


30分からクエストで戦っていない時間(準備とかLOADING時間とかなど)は2人用の時とかわらないわけなんで

そこから4人用は1回分クエスト少ないことも考慮すると、9分35秒が戦っていない時間になる。(上に載せた図から計算した。)



30分から9分35秒引くと、20分25秒

その20分25秒を4クエスト分で割ると、1クエストあたり5分6秒って計算になります。




いろいろごちゃごちゃ計算しましたが

4人用では1クエストあたり5分を越えてしまうと2人用をまわしたほうが効率がいいってことですねむっ




(゜ω゜;)(-ω-;)(゜ω゜;)(-ω-;)ウ、ウンウン・・・

PONが旦那とラスタとかで4人で4人用に行ったら絶対5分以内でこなせないわ~

だって4人用って


・ヒプノック

・フルフル

・ラージャン

・エスピナス




だもの。こいつらも若個体なのかな???それすらも知らないけどさヾ(゜Д゜)ノ ウケケケ・・ケーッケケケ


おとなしく2人用やっとくか(´Д`) =3 ハゥー


以上PONの適当なあってるかどうかわからないウンチクでした。

信じる信じないのは



自由だ!!!


---------------------------------------------------------



<早見表>


2人用でかかった時間→4人用ではこの所要時間以下になると4人用がお得

(2人用)17分→(4人用)24分

18分→25分

19分→27分

20分→28分

21分→30分

22分→31分

23分→32分



実際は100魂じゃなくて99魂だし、4人で遊んでて2:2に分かれるときは、、2人用をラスタとともにやった時間で計算してあるんでイマイチ正確じゃないけど、あくまでも目安ってことでにひひ



要は

ラスタと2人用やって17分、4人(全員プレイヤー)で24分だと一見同じくらいの効率にみえるけど、実際は2人用のほうが早いかもね(プレイヤー2人で2人用やったほうが若干早いかもなんで目




ってことで暇人PONが勝手にシリーズクエスト分析してみました。

信憑性は低いでございます(キリッ



くっだらね~~~ぷんちゅか




こんなことやっている間に入魂しろって言わないでヽ(TдT)ノアーウ…




あと1日しか入魂日ないのにイマサラ???

でも次回でも役立つかも知れないしヾ(´ε`*)ゝ

ま、次回のシリーズは他のモンスターだろうね・・・きっと

でもこの計算方法は使えるはずさ・・・きっと・・・・きっと????・・・(´Д`) =3 ハゥー





ではヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*) マタネーン!!