MHF:PONてきマイトレの進め方(○゜ε゜○)何を優先しよう?PART2 | のんびり ドラクエ(たまにモンハン)日記

のんびり ドラクエ(たまにモンハン)日記

ドラクエ10やモンハンで遊んだ記録のような日記。
攻略ではなく、日々の記録、あるあるネタ、愚痴など(;´Д`A ```
MH4でるまで、ドラクエ10関係ネタが中心です。

さてさて、マイトレ進め方PART2です


再度確認です。このブログは、マイトレの進め方についてPONが独断と偏見でかいてます(キリッ


一般的ではなくPONてきです。使用には注意が必要ですむっ



さあ、管理人やとった!ポイントももらった!

なんか施設作ろうぜ!ってなった時・・・あまりにも自由すぎてどれから始めて良いかわからない!っておもいませんでしたか??



PONは悩みましたうっ・・・

そこで一番みなさんが優先するのはきっと




プーギーでしょうドキドキ



マイトレのプーギーは、洋服を着せることによってスキルカフっていうものを装備させれます。

スキルカフを装備させるとハンターのスキル構成に役立ちます!

MHP3やトライGでいうお守りてき存在です。

そして、ハンターが剥ぎ取ったものを持ってきてくれることがあります。噂では5%?以下のものは持って来ないらしい。詳しくは他のサイトで確認してね!



のんびり モンハン日記    ~採集中心ですが何か?~




ってことでやはり優先順位第1位は




プーギーに決定!!!



プーギー1匹30マイトレポイント必要です。

そして、悲しいことにブタを飼っただけでは意味がありません。プーギー施設の一つである「出発施設」を作らないといけません。ちなみにこれ作るのに30マイトレポイント必要ですガクリ


ってことはプーギーがクエストで活躍?するには最低で60ポイントいるってことですね泣

課金防具かうとマイトレポイント30くらいついてきますが、それがない場合は1ヶ月から2ヶ月くらいかかります。

一日1~2ポイントしかもらえないから・・・・汗

なので60貯まるまではひたすら我慢です。プーギーの服は課金でしか手に入らない?

マイトレポイントでもらえるプーギーの服はこれまた課金カフは装備できないので・・・。世知辛い世の中じゃのぉ。


しかもだ・・・60ポイントつぎ込んでプーギーと出発施設頼んだら夜の12時から利用できますって言われるし・・・どこまでもイラッとくるぜ!




プーギーは一匹もらった!出発施設もできた!じゃ次は目????


プーギーの施設?



のんびり モンハン日記    ~採集中心ですが何か?~


勉強する施設や、運動する施設いろいろありまして、プーギーの能力が変わるらしいですけど

はっきり言ってこれは最後まで無視でいいと思います得意げ

勉強施設で頭よくなればクエで的確なアイテム運んでくれるらしいけど・・・あの剣士なのに「貫通弾Lv.1」とかw・・・でもクエストにいってる=出発施設に配置状態だと結局どんどんおバカになるらしいんで(賢さ下がる)、勉強させて賢くなる→クエに出発させておバカになる→賢くなる→おバカになるなんてループ!メンドクサイわ~ヾ(。`Д´。)ノ彡もうおバカでよろし!!!



ってことで、プーギー系は「私は非課金カフで勝負したいグー」方はプーギーの服をもらうためにポイントをつぎ込む必要がありますが、そうでない方はもうプーギー系にポイント使うのはいったんお休みパー

次はアイルーを雇いましょう



アイルーもプーギーと一緒でアイルーだけいても何の役にも立ちませんしょぼん

施設を作りそこにアイルーを設置することでいろいろやってくれます。



まずアイルー雇う前に、どの施設を作るか決めましょう!


アイルーの施設には(各施設Lv.1~3まである。レベルあげるごとに建物がだんだん完成していく)



のんびり モンハン日記    ~採集中心ですが何か?~


冒険屋・・・クエストに行かせてアイテムを拾ってきてもらう施設



のんびり モンハン日記    ~採集中心ですが何か?~


調合屋・・・素材を渡すと調合してくれる。ここでしか調合できないものあり。



のんびり モンハン日記    ~採集中心ですが何か?~


服屋・・・アイルーに着せる服が売っている。服を着せることでアイルーのスキルUP



のんびり モンハン日記    ~採集中心ですが何か?~


雑貨屋・・・総合ショップには売ってない物も売っているショップ



のんびり モンハン日記    ~採集中心ですが何か?~


飲み屋・・・情報もらったり、アイルー紹介してもらったり、プレゼントもらったりいろいろ


と5種類あります。

どれがいいか?

たぶんほとんどの方は



冒険屋!


じゃないでしょうかにひひ

冒険屋を作り、そこにアイルー置いてクエに行かせると、行った場所によっていろいろアイテムを取ってきてくれます。

冒険屋には冒険屋施設のレベルと猫レベルで行ける場所が決定します。

冒険屋の施設自体のレベルを上げるにはマイトレポイントが必要です。


設置するのに30ポイント

レベル2にするのに50ポイント

レベル3にするのに50ポイント


です。


冒険屋のレベルがMAXのLv.3になってもアイルー自体のレベルが低いと行けない場所があります。

冒険屋の施設レベルとアイルーのレベル両方あげないといけないのです。



とまあ、冒険屋を設置したとしましょう。

レベル1です。

次にアイルーを雇いますが・・・・アイルーにも性格があるんです。ヽ(~~~ )ノ ハテ?どれを雇いましょうか?



性格は


・浅く広く

・浅く狭く

・深く広く

・深く狭く

・旅好き

・ゼニ勘定


の6種類だったような?THE うろ覚えあせる



ここで、冒険屋ネコをどういうようにしたいかを考えます。


.とにかくアイルーのレベルを早くあげていろいろなところにいけるようにしたい

.レベル上がるよりより良いものを持ってきて欲しい。短時間で戻ってきて欲しいなど注文をつけたい



この2つに分かれるような気がします。



Aの方は、「旅好き」って性格のアイルーにすると早く成長するらしいです(冒険屋にて)

Bの方は次に説明する服屋と密接な関係があります



アイルーの施設で服屋ってのがあります。そこで売っている服をアイルー着せることによって能力アップさせることができます。



のんびり モンハン日記    ~採集中心ですが何か?~


服には何個かのスキルがついてきます。その服を着るとスキルが自動的についてくるわけじゃないんです。

ネコの性格によって発動するスキルが変わるので、上記の画像だと文字が灰色になってるスキルは、服についているスキルではあるけど、着せようとしているネコでは発動しないよということを表してます。



例えば、肉球ヘルムを着せると・・・このヘルムには4つのスキルがついてきます


スキル1:漁獲王(小)、スキル2:戻り下手(大)、スキル3:接客爆発(大)、スキル4:剥ぎ王(小)

*赤文字はマイナススキルです


このスキルのうちどれが発動するかは、アイルーの性格で決定します。


・浅く広く・・・スキルのうち(小)だけを4つ発動

・浅く狭く・・・スキルのうち(小)だけを3つ発動

・深く広く・・・スキルのうち(小)か(大)を3つ発動

・深く狭く・・・スキルのうち(小)か(大)を2つ発動

・旅好き・・・スキルのうち(小)か(大)を1つ発動

・ゼニ勘定・・・スキルのうち(小)か(大)1つを発動



発動するスキルの順位はスキル1から順に発動です。いいとこ取りはできないのよ(´;ェ;`)ウゥ・・・

スキル1は必ずどの性格でも発動しちゃうってことですね。スキル4が発動する性格は「浅く広く」のみになります。



なので肉球ヘルムを装備したとして


浅く広くの性格だと・・・漁獲王(小)、剥ぎ王(小)が発動

浅く狭くの性格だと・・・漁獲王(小)、剥ぎ王(小)が発動

深く広くの性格だと・・・漁獲王(小)、戻り下手(大)、接客爆発(大)

深く狭くの性格だと・・・漁獲王(小)、戻り下手(大)

旅好きの性格だと・・・漁獲王(小)

ゼニ勘定の性格だと・・・漁獲王(小)


って感じになります。

今回はスキル2にマイナ能力があるんでこれが発動しない方がいいんですけど、服はいろいろ種類があるんで将来着せたい服を考えて雇うといいかもですね~ニコニコ

服一覧を見た感じ、スキル1にはマイナス系のスキルが来るのが多い気がするんで、レベルの上がりやすい旅好きアイルーには服はあまり合わないってことでしょうかショック!????



*スキルの説明は攻略サイトとかでみてね!

言葉の通りの意味だとは思います。


PONはとにかくいっぱいスキル発動して欲しいし、どうせ発動するなら(大)でしょ!って思って~深く広くのアイルーを雇いました。

ちなみに、始めたころは旅好きにしてしまったんで服を着せれなくてなくなくもう一匹雇って育てなおしましたガクリ



のんびり モンハン日記    ~採集中心ですが何か?~


↑カジキマグロを集めてた時に着せていた服


のんびり モンハン日記    ~採集中心ですが何か?~


↑燐蛍石と緋夕石を今集めてるんで現在はこっち


上記二つが今私がアイルーに着せている服。服はレンタルっていうんでしょうか、違う服に着替えさせると前の服がなくなっちゃうんで私は2匹の猫に服着せて欲しいものにあわせてクエにいかせてます。

PONのこだわり・・・ネコの名前を飼い犬の名前と一緒にした(偶然あったから)

ネコに犬の名前をつけるってとこがミソ!5匹中4匹がショコラ・・・あと1匹がなかなかねえ。


まあ、服効果を期待しない方には旅好きでいいんじゃないかと・・・・・。

私はなんでもいいからスキルあったほうがいいわ~ってな性格なんで(ΦωΦ)ふふふ・・・・



ってことで、冒険屋以外にはあまり性格関係ないかもなんで、アイルーの性格は冒険屋にすること前提で決めると良いかと思います得意げ。あ、ゼニ勘定ってネコは店番にむいているらしいって噂w



ネコのスカウト方法は私はよくわかりませんあせる。何度も振られました。とにかくアイテムなら高価なものとかあげてたなあ~。


では、冒険屋つくった!ネコもやとった!んじゃ次なに?




って感じですが、冒険屋施設をレベル上げするのもよいと思いますが、ここで自分のやりたいことをちょっと考えてみます。




タイプ①:とにかく冒険屋を充実したい!

タイプ②:私は弓使いだ!いち早く剛種武器の弓を作って爆撃ビンを装備したい!

タイプ③:私はヘビィボーガン使いだ!いち早く剛種武器のヘビィ作って排熱やりたい!



タイプ①は長くなるので後回しにして

タイプ②と③のかた



調合屋を設置しましょう!Lv.1で結構です

なぜかというと


爆撃ビンがマイトレの調合屋でしか作れません

保温オイルがマイトレの調合屋でしか作れません

(爆撃ビンはネカフェポイントではもらえるけどね)



この二つ、マイトレの調合屋でしか手に入らないようです(ネカフェポイントは考えないとして)

なので、弓やヘビィでいち早く爆撃ビンやら保温オイル使いたいわ~って方はとりあえず、調合屋を設置しておきましょう。アイルー2匹目はとりあえずいらないです。

冒険屋に冒険から帰ってきたら配置変更して調合屋に座らせてそれから調合すればいいんです。

レベル2にすると高速砥石使い捨て耳栓も調合できるから余裕があったらLv.2にするのもいいかも?

レベル3にするのは後回しでいいかな~って感じです。

もしも爆撃ビンや保温オイルが他でも手に入る方法をご存じでしたらすみません(;´Д`A ```

私の知識ではここでしかもらえない気がしたので・・・あせる




タイプ②③に当てはまらない方はやはり冒険屋を優先しましょう!



じゃ、冒険屋の場合、冒険屋施設をLv.3にして行けるところを増やすか、効率的にアイテムを持ってくるように服を着せるか、それとも・・・・。



行けるところを増やすには冒険屋施設レベルをとにかく3をめざしてポイントをつぎ込みましょう。

しかし、ここで問題が!!!

レベルが3になってもアイルー自体のレベルが低いと行けるはずのところに行けません

アイルーがLv.1からいけるところ、31からいけるところ、51からいけるところ、81からいけるところ4つにわかれます。



アイルーのレベル(猫レベル)の上がり方は

(ロマン力+カッチリ力)÷5+1=猫レベル


ロマン力もカッチリ力もMAXが255で打ち止め

*「ろまんか」じゃないよ・・・「ろまんりょく」だよ


アイルーをどこに配置しているかによって上がる数値が違います


・調合屋=カッチリが上がる、稀にロマン下がる

・雑貨屋=カッチリが上がる、稀にロマンが下がる

・飲み屋=平均的に上がる

・服屋=カッチリが少し上がる

・冒険屋=ロマンが上がる、稀にカッチリが下がる


ってことは、ずっと冒険屋に配置しクエストにいかせていると・・・ロマン力しか上がりません。

最終的にはロマン力255、カッチリ0になってしまうでしょう(たぶん・・・ガーン

ってことは、(255+0)÷5+1=52


そうです。52より上には上がらない計算になります。なのでカッチリが上がる施設に配置換えしなければいけません。夜の12時すぎにどこにいたかで変わるらしいんで12時すぎたらまた配置変更でイイっぽい。

ってことは逆から計算すると、カッチリ力を145以上にしないといけない


毎日毎日夜12時に配置換え・・・面倒だ叫び!!!



って方に・・・・飲み屋を設置するってのがありますきらきら

( ̄△ ̄;)エッ・・?毎日飲み屋に座らせるかですって?いえいえソレは面倒ですね



飲み屋をLv.3にするんです!

ああ、またマイトレポイントが(;´Д`A ```



一番いらんぽい施設ですが、飲み屋をLv.3にすると!!!

常連さんのプレゼントってものが毎日3つまでネコからもらえます。飲み屋にネコがいないといけないのは面倒ですが・・・。クエスト終わって、ネコに話しかける。1回じゃくれないぜ!しつこく話しかける!

1クエストにつき1個だから面倒だけどな

絶対くれるとは限らないしさ…( ̄。 ̄;)ブツブツ



そこで「根性入れニャおし」をもらえたら、それを管理人ネコに渡し、根性入れなおしたいネコを選びそれを使うと、持っているカッチリ力とロマンチカラをランダムに振り分けてくれるんです!

例えばロマン255とカッチリ0だったのが、ロマン150、カッチリ105とかね。ランダムなんで思ったような感じに振り分けてくれるとは限りませんが・・・・。

うまくとにかくロマンが150になればまた255まで貯めれるんで冒険屋続けてるだけで猫レベルも上がるってことになります。また255になってレベル81にならなきゃ再び根性入れなおすって感じで得意げ




これだけのために飲み屋を設置するのかよ~って感じですが(-ε-)b" チッチッチッ、もうちょっといいことがクラッカー

この「常連さんのプレゼント」にアタリドリンクってのがあります。

これを冒険屋のネコに飲ませると、100%の確率でクエスト報酬で下段の報酬がでます。



のんびり モンハン日記    ~採集中心ですが何か?~


冒険屋のネコの報酬は上段と下段があって、上段は必ず持ってきます。下段の報酬はランダムです。

たいていもって来ないです。たま~に持ってきます。なのでアタリ枠っていうのかな?



のんびり モンハン日記    ~採集中心ですが何か?~


○をつけたとこが下段報酬です

もちろん下段の報酬のほうがレアなものが多いですラブラブ!

なのでアタリドリンク使えば必ず下段の報酬も出るんでお得って感じです合格

しかし、下段の報酬の中身はランダムなんで欲しいものを持ってきてくれるとは限らんってとこが残念でしかたないとこですねショック!



あと、飲み屋Lv.2にすると、フレたちが喜びます(序盤はとくに?)

フレのマイトレが飲み屋Lv.2だと、そこにいくと飲み屋のネコが(いなきゃ意味なし)毎日一回だけプレゼント3つくれます。もらえるものはギルト特別依頼のものと一緒です。

これもランダムなんで「使い捨て高級耳栓」とかもらえるとラッキーラブラブって感じです。


ただし・・・これはギルド特別依頼と密接に?つながっているので、ギルド特別依頼を全然増やしてないと(前ブログ記事参照)、もらえるアイテム候補が少ないです。いつも同じ様なものしかもらえなかったら、きっとそのフレさんはギルド特別依頼を増やしてないので、いつまでたっても「使い捨て高級耳栓」とかもらえんわ~って感じです泣



たくさんフレがいたら全フレの飲み屋でもらえるのか?っていうとそうでもなく、どこか一つの施設でもらっちゃうともうその日はもらえないらしいので、フレの飲み屋選びは一番進んでいそうな人のトコに行くといいでしょう~得意げ




結論(PONてき)


冒険屋で持ってきて欲しいものが決まってて、例えば長期イベのキラビーがとにかく欲しいっていうなら、冒険屋施設Lv.1でいいし、ネコレベルも1でいいんで、冒険屋施設Lv.1作ったあと服屋でも作って、虫をいっぱいとってきそうな服、例えばニャケット(歌姫)でも着せて虫獲王(小)でも発動させて行かせるとか?これなら服屋Lv.1です。性格は旅好き、ゼニ勘定じゃなければ発動すると思います。


とにかくネコレベルをどんどんあげるってことなら、欲しいものにあわせて冒険屋と飲み屋のレベルを上げていくといいかもです。ある程度納得いくレベルになれば服屋かな?




これはあくまでもネコ1匹で施設をまわる場合です。

ちょっと時間かかりますが、ネコ2匹にすると楽です。一匹は飲み屋に座らせておくとアイテムもらいやすいしね。




って感じでPONてきマイトレの進め方でした!



それでは(*'-')ノ*:・・:*マタネー*:・・:*