高校3年生の夏休みともなると
受験勉強も佳境
塾の授業もびっしり
そもそも志望校ほぼ決まってる時期だよね?
なので
オープンキャンパスは1・2年生のうちに
早め早めに行っておくようにー!
と学校や塾から言われます
6月はオープンキャンパスの受付が始まる時期ですが
何日から受付開始なのかはギリギリまで発表されなかったりするので
しょっちゅうサイトを確認してないと
去年は気がついたら受付終わっとるー!
なんてこともありました
そして人気の大学は
オープンキャンパスの受付と同時に申し込みが殺到!
あらかじめ狙いを定めておかないと
どのプログラムに参加するか迷ってるうちに瞬速で埋まって
何も参加できないなんてことに
とりあえず予約がなくても入れる大学はマシで
予約がないと校内にすら入れない大学も多数
さらには首都圏で人気の私立大学のオープンキャンパスは
8月上旬に日程が集中しているので
複数の大学を見に行きたい時は
日程調整もよく考えないといけません
午前と午後に1日2校行っちゃおうかな~
という考えも頭をよぎりますが
夏はとにかく暑い!
1校行っただけでもうぐったり…
とてもじゃないけど1日に2校なんて
よっぽどキャンパスが近いところじゃないと気力も体力も限界っス
んじゃ秋の学園祭やオープンキャンパスに行こうかなーと思っても
その時期は高校生も自分の学校のテストや行事で忙しくて
思ったほど大学巡りもできない
中堅の大学は5月・6月にオープンキャンパス開催のところも多いので
そのあたりは早めに行っておくとして
人気の大学も頼むから真夏を避けて開催してほしいー
と思うのは私だけ?
まー人気大学ほど人はたくさん集まるし
それだけ準備も大変だから
普段の土日よりは夏休みに開催したいってのはわかりますけどね…