学年に関係なく 校内見学はできるもの といえば 学園祭ですね  


私が行ったのはもう5年前のことになりますので 

現在では違う面もあるかとは思いますが 

参考までにご覧ください



都立小石川中は 公立の中高校 なので 

学園祭といっても私立学校のように 食べ物の販売などはありませんでしたが


部活の発表などは工夫が凝らされていて 小学生も楽しめました


それぞれの部で発行する部誌もきちんと書かれていて 


特に科学部のものは

それぞれ個人が実験の考察を掲載しているのですが 


中1でも こんな論文 書いてるの!?

さすが頭いい子たちは違う!


と感動するレベルでした


理系に力を入れている学校ということもあるのでしょうが凄すぎでした


入学志願者が来ることも 想定されているようで


あちこちの会場で

合格お守りシールだよ〜とお手製 シールをもらったり


受検のアドバイスが書かれたミニ冊子をもらったり


お宝ゲットじゃ〜! という感じでした


翌年からは コロナ渦のため

学園祭をはじめ説明会などは全て中止になってしまったので

早いうちに行っておいて良かった〜というかんじでした