中学受験の4大 大手塾 
サピックス 
四谷大塚 
日能研 
早稲田アカデミー 

都立中学受験 ならここ!と言われる中堅どころ 

エナ
栄光ゼミナール 

これら 6校全てが自宅から徒歩圏内にありました


校舎はキレイなのか
どんな雰囲気なのか
教職員はどんな感じなのか

帰りは遅くなるでしょうし 校舎の周囲の雰囲気はどうなのか

ちらほらと見ながら
入り口あたりにあるパンフレットをもらってきて 

家でパンフ 見てから
良さげなとこに面談の予約しよーかなー
と思っていました


調べてみると塾のオープンはほとんどが午後2時頃から

子供たちが学校から帰ってきてからが勝負 なので そんな感じなんですね〜

4時ぐらいになれば子供たちが授業に来て わちゃわちゃしそうですし 

あわよくば その場で先生を捕まえて ちょこっと 話を聞くなら2時半〜3時ぐらいか?と思つつ

まずは自宅から一番近い日能研へGO!


日能研はほぼ駅前 
人通りも多く 校舎も綺麗で
まずまず良いかなーと思いつつ入り口でパンフを漁ってましたら

オニーサンが通りがかって 
「塾をご検討ですか?
 よかったらお話お聞きしますよ」 とのこと 

名札を見るとこの校舎の塾長ではありませんか 

こりゃラッキー♪と思いつつ

「是非お願いしますう〜」と面談室らしき お部屋へ

「息子が 小石川 中を受検したいと言い出しましてー

でも親としては 中学受験は全然考えてなかったので何もわからないんです

私立は受けずに小石川だけかなーと思ってるんですが

こちらに 都立中学受検コースはあるんでしょうか」

との 私の問いに

塾長は
「あいにく 私どもの塾には都立コースはないんです」 

そして私立と都立の違いをレクチャーしてくれたのです