都立中学 御三家の一つ 

東京都立小石川中等教育学校 


なぜ そこを志望したかと 問われれば


近かったから… 

単に それだけ…


なめてんのかテメー!ですよね

スミマセン 


そもそも 母である私は中学受験はまっったく考えていませんでした 


私は40で子供を産んだので

20代で子供を産んだ友人などは そろそろ 子育て卒業〜な世代 


友人たち いわく 

中学受験は親が地獄だよ…


と散々聞かされてきました 


さらには以前は私立学校に関わる仕事をしておりましたので


高〜い学費を取っているからといって

私立学校の全て

素晴らしい 教育をしているわけではない…ということを 


もーイヤ!というほど見てきました 


ワシは絶対に息子に中学受験はさせん!

と思っていたのですが 


自宅は小石川中のすぐ近くにあるのです 


リビングの窓から校舎が見えるほどに…