消防ヘリ 世界的には珍しい日本の消防・防災ヘリコプター | 消防雑学の広場

消防雑学の広場

消防や防災・救急などに関する雑学の広場です

 

日本全国には、消防・防災ヘリコプターが合計で76機配備されている。

(平成27年4月現在 全国航空消防防災協議会の資料)

 

東京消防庁航空隊のように8機(うち総務省消防庁ヘリ運航受託1機)もヘリコプターを運航しているのは世界的にも珍しい。

          消防出初式の会場上空を飛ぶ東京消防庁のヘリコプター

 

実は、アメリカやヨーロッパでは消防独自にヘリコプターは持っていない。

多分、消防がヘリコプターを保有・運航しているのは日本だけかもしれない。

 

       京都市消防局のヘリコプター     出典:京都市消防局

 

海外の場合、消火や救助・救急活動にヘリコプターが必要な場合には、警察や軍隊、医療機関などのヘリコプターが出動する仕組みのようだ。

 

フランスのパリ消防隊(旅団)は軍隊組織の一部だが、パリ警視総監の指揮下にあり消防専用のヘリコプターは保有していない。

 

イタリアの森林警備隊は、国立公園を中心に環境保護や

警察・消防業務を担当している。

 

         行進するイタリアの森林警備隊   出典:Wikipedia

 

この警備隊は山火事対策用にヘリコプターを含め消火用航空機を

22機も保有している。

 

また、広大な国土を持つオーストラリアでは68機のヘリコプターが

消防・防災用として整備されている。(平成15年4月現在)

 

消防にとってヘリコプターは大きな力だ。

 

今年の1月から、東京消防庁では空のエアハイパーレスキュー部隊が創設された。

出典:東京消防庁HP

ますます、「空の消防」の活動の場が広がることだろう。