4月から大きく変わった事が有ります☆ | 創業112年目の小さな工務店で働くお客様相談員の気まぐれ日記

創業112年目の小さな工務店で働くお客様相談員の気まぐれ日記

家創りは楽しかったり、悲しかったり、辛かったり、感動したりの連続です。37年経験しても常にその新鮮さを味わえる仕事でも有ります。そんな驚きがあった出来事をブログにて紹介させて頂きます、どうぞよろしくお願い致します。

今日の気まぐれ日記

 

先日、発表された

4月度のフラット35実行金利は

少し下がりました。

 

そして

大手金融機関、地元金融機関共

住宅ローン貸出金利は

現状維持の金利となっている

ところが多く有りますが。。。。

 

貸出金利はそのままだけどえー?

4月から大きく変わった事が有ります。煽り

 

金融機関手数料の値上げアセアセ

 

特に窓口手続きの場合の手数料が

大幅に上がりましたねショック

 

具体例)注意

ある金融機関の例

3万円未満の振込手数料 220円

改正により

880円にびっくり

 

その他、大きく変わった事として

小切手手帳・手形帳(1冊)

2200円

改正により

11,000円びっくり

 

新設手数料としてえー?

振込金受取書再発行手数料

振込証明書発行手数料

未利用口座管理手数料

通帳発行手数料

が新設されていますねショック

金融機関でも人手不足

デジタル化への移行推進

等が主な要因なのでしょうねアセアセ

 

ATMの方が手数料が安いから

ATMで手続を進めようと思って

いても、ATMがなかなか無い

地方町村。。。アセアセ

 

PC💻やスマホ📱でも

出来る事が多くなって来てニコニコ

とても便利な時代になって来ている

様に思えますが。。。うーん

 

器械は苦手ショック

操作が難しくて(自分にとって)

分からないえー?

という人も多い様ですがキラキラ

 

時代の変化と共に

変わって行かなければならない

大事な事で有るのかも

しれませんね。ニコニコ

 

ただ。スター

器械いじりがとっても苦手な母に

対してどの様に説明すべきかうーん

とても迷う今日、この頃で有ります。

 

以上

本日のブログを終了させて頂きます

ありがとうございました。