<PC> 今までありがとう i7 4790K <ついに昇天w> | mbのブログ

mbのブログ

主にバイク

家のゲーミングPC?がついに壊れてしまいました。

まあ、ゲーミングといっても、もう10年くらい前に組んだ

i7 4790K、GTX1060等の古い物です。

 

先日、久し振りにマイクラをやろうかと思って起動したのですが

パンという破裂音とともに、うんともすんとも言わなくなってしまいました・・・。

 

これを機に新しいPCを組もうかと思って色々調べたのですが

 

CPU:Ryzen 7 7800X3D, without Cooler

グラボ:GIGABYTE NVIDIA GeForce RTX4060Ti 搭載 グラフィックボード GDDR6 16GB

M/B:ASUS ATXマザーボード TUF GAMING B650-E WIFI

電源:MSI 750W自作PC電源ユニット MAG A750GL PCIE5

メモリ:クルーシャルPRO (マイクロン製)  32GBX2枚 DDR5-5600

ストレージ:Crucial T500 2TB SSD PCIe Gen 4 NVMe M.2 (2280)

CPUクーラー:SCYTHE サイズ オリジナル設計 12cm サイドフロー 虎徹 MARK3 SCKTT-3000

OS:ダウンロード販売用 Windows 11 Home|オンラインコード版

ケースは使い回しで、Antec Performance One P100

 

合計:約246,000円

 

こんな感じになりました。

 

通常はIntelのCPUを使うのが王道と思うのですが

第12~14世代CPUには色々あるようなので

無用なトラブルを避けるのとゲーミング性能に特化しているらしいので

久し振りにAMDのRyzenシリーズを選んでみます。

(大昔にSOTECのDesktopでAthlon700というCPUを使っていたw)

 

グラボはまだまだ高止まりなのに品薄で?すぐに在庫が無くなってしまいます。

定番の4070Tiが良いのですが流石にグラボだけで10万オーバーはキツイ。

FHDなら4060Tiでもヌルヌル動くようなので7万円くらいの4060Tiにしようかなと・・・。

(それでも高いなぁー)

 

M/Bも今や2万円台が普通。

 

うーん、昔は15万出せばそこそこのPC組めてたんですけど

やっぱ円安がキツイのかなぁ~。

最低5年は戦えると思えば仕方が無いのかなと思いますが

今すぐにやりたいゲームがあるわけじゃないし、

グラボの値段が下がるのをもうちっとまとうかと思います。

(結局、買わないのかよ)