<PC関係>XPS13回復完了!<やっと直った> | mbのブログ

mbのブログ

主にバイク

昨年から調子が悪かったDELLのXPS13(9370)ですが

さすがに起動も遅く、デバイスマネージャーが開けない、

WindowsUpdateも出来ない状態が長すぎたので

思い切って回復ドライブを使って出荷時の状態に戻すことにしました。

 

もちろんデーターやソフトウェアは消えますが

メインPCはXPS15に譲って数ヶ月経っているので問題ないと判断しました。

 

回復ドライブはXPS13のSSDを換装した時に作った物でしたが

2回失敗???し、3回目にようやく成功。

起動時にF12を押して修復?から進めていきました。

 

データを残したまま回復ももちろん試しましたが

DELLだからかなんなのかよく分かりませんが

とにかくうまくいきませんでしたねぇ・・・。

 

1時間くらいで出荷時の状態に戻り、

パーティションも無くなりCドライブのみに。

 

そこから必要なソフトウェアを入れていきつつ

WindowsUpdateを当てまくってなんとか普通に使えるようになりました。

回復後は起動も速いし、サクサクで本来のポテンシャルを発揮しています。

 

ただ、残念なのはFirefox用アドオンの

Enhancer for Youtubeが配信停止になってしまっていることですね。

 

マウスホイールで音量を調節したいので

仕方なく、Tweaks for YouTubeを入れて使っています。

まあ、これはこれで快適ですね。

(初めの設定が大変ですが・・・)