建設業の1日 | 浜松の駆け出し行政書士のブログ

浜松の駆け出し行政書士のブログ

静岡県浜松市西区馬郡町に拠点を置き、浜松地域密着型行政書士を目指してがんばっています!
そんな駈け出し行政書士の忙しい日常の日記やゴルフ、食い倒れ日記などお付き合い下さい。

5日(木)は、建設業1日あせるでした。その日は、
午前中に午後から新規許可の提出予定のお客様の会社に訪問し、
印鑑の押印をしてもらいました。
さすがに新規の許可申請は正本・副本の計3部作りますので、
印鑑の押印箇所めちゃくちゃ多い汗です。
 しかも、建設業許可の場合、他の許可申請と違い、
副本のコピー提出が認められていないので
同じものをもう2部作り、それぞれの書類に印鑑が必要なんですよ。

その後、事務所に戻り、書類の整理。昼食を経て。午後のお仕事へ。

午後からは、まず浜松の財務事務所土木事務所に行きました。
財務事務所では、午前に印鑑をいただいたお客様
とこれから決算変更届を提出する予定の会社の
県税の納税証明書を取得しました。
その後、土木事務所に行き、決算変更届の提出をしました。
と同時に、新規で提出する予定の会社の専任技術者の重複がないか確認しました。
そのまま浜松駅に向かい、いざ静岡へ新幹線
法務局に行き、登記されてないことの証明書と法人の登記簿謄本の取得をしました。
県庁に向かい
駆け出し行政書士のブログ
、建設業室へ走る人
新規建設業許可の申請です。
ちなみに、静岡の法務局と県庁は隣同士なのでとても近く便利ですよ。
建設業室で、書類の確認。内容はともかく、必要書類は全部そろっていましたので
証紙90,000円分を貼り付け受理してもらいました。
駆け出し行政書士のブログ


夜は、浜松で商工会の後援会と懇親会があるのでいざ浜松へ新幹線
続く。