耳下腺放射線治療折り返し | 鹿之助のブログ

鹿之助のブログ

2度の癌を経験現在経過観察中(スーパーサイヤ人だと思ってます)甲状腺癌と耳下腺癌を経験!

2010年12月に甲状腺癌と診断され2011年に補助療法として内照射ヨード治療を受ける!ヨード治療は半年毎に計3回受けその後は経過観察にて定期的にCT、エコー、PET検査を行い去年2022年6月に耳下腺癌を告知され手術と補助療法に強度変調放射線治療(IMRT)外照射の治療を行い現在経過観察中です。甲状腺癌は低分化は5%有りましたが、今も元気にしてます。過去と現在進行形と前後しますが、私が今も元気で暮らしてる事は事実です。検査結果を聞く度にドキドキは何年経っても変わりませんがポジティブに行きましょう悩むのも1日、笑って過ごすのも1日、ならば楽しく1日を過ごしたいですよね!私の経験を参考にして頂ければ幸いです。


2023年12月22日金曜日

 

昨日から雪が降り積もり夜には車の上に20cm位の雪雪の結晶

 

明日は会社に行けるのか心配しながらも早めに出発(10分だけですが口笛

 

平地での予想積雪量は30cm!今は確かにその位有るかも知れないアセアセ



一面雪景色❄️



白鳥🦢また発見親子かめ😊


車の🚗テレビ音声入っちゃいました😅


 

2022年8月某日

 

放射線治療16回目~20回目

 

相変わらず腹の調子は悪く下剤のお世話になっております笑い泣き

 

毎週火曜日は耳鼻科腫瘍科と放射線科と口腔外科の診察日びっくりマーク

 

朝9時に放射線治療10分位そして放射線科の診察

 

放射線科では不都合は無いか副作用の確認!

 

便の調子が悪く薬を変えて欲しいと嘆願するも主治医に今の

 

薬はベストだと変更無しもやもやもやもやだけ残ったショボーン

 

仕方が無いコーラックのお世話になるか~本当は下剤も

 

脱水症状を起こすのでお勧めでは無いでしょうが

 

食欲優先ニヤリそれから耳鼻科の診察これが長~~い泣

 

診察前に血液検査をする様に受付で言われ

 

血液検査の受付に移動ここも待たされる1時間位ショボーン

 

血液検査が終わり耳鼻科の待合室に戻る

 

耳鼻科で11時予約で受付をすると受付の横のボードにって言うか

 

壁の空いた場所に9時の予約開始とボードが張り付けて有る

 

11時前で9時予約の診察びっくりマーク長すぎる~えーん

 

やっと13時に呼ばれて血液検査結果を伝えられ白血球も正常値

 

他の項目も全て正常値と言われた放射線の影響は現状は無いようだニコニコ

 

それから最後の口腔外科に行き口の中を軽く掃除

 

毎回歯磨きは上手に出来て居て口の中は清潔に保たれてるので

 

次回からは来なくて良いですと言われ思わず来なくて良いんですかっと

 

聞き返したびっくり女医さんびっくりマークはい来なくても大丈夫です

 

口腔ケア―は上手に出来てる見たいですニコニコグッ

 

放射線治療15回から20回までの症状

 

①口内炎無し

 

②照射部分の爛れ炎症無し

 

③頭痛や吐き気は無し

 

④脱毛無し

 

⑤他の症状無し

 

今回も体調は現状維持でしたニコニコ

 

奈良県薬師寺!聖徳太子の骨が埋められてるらしい😅


東大寺


奈良の大仏流石に貫禄が有ります👍


奈良公園の子鹿