耳下腺放射線治療② | 鹿之助のブログ

鹿之助のブログ

2度の癌を経験現在経過観察中(スーパーサイヤ人だと思ってます)甲状腺癌と耳下腺癌を経験!

2010年12月に甲状腺癌と診断され2011年に補助療法として内照射ヨード治療を受ける!ヨード治療は半年毎に計3回受けその後は経過観察にて定期的にCT、エコー、PET検査を行い去年2022年6月に耳下腺癌を告知され手術と補助療法に強度変調放射線治療(IMRT)外照射の治療を行い現在経過観察中です。甲状腺癌は低分化は5%有りましたが、今も元気にしてます。過去と現在進行形と前後しますが、私が今も元気で暮らしてる事は事実です。検査結果を聞く度にドキドキは何年経っても変わりませんがポジティブに行きましょう悩むのも1日、笑って過ごすのも1日、ならば楽しく1日を過ごしたいですよね!私の経験を参考にして頂ければ幸いです。

 放射線治療説明書😅初めてなので訳わからない😭



放射線中の副作用と放射線後の副作用一覧表😱



2023年12月11日

 

昨日の日曜日は日中も過ごしやすく暖ったか日和でしたウインク

 

自宅から10分位の山に行くと滝が有り飲み水を持ち帰る事も

 

出来ます!水質はアルカリ性で、しかも無料音符

 

マイナスイオンが気持ちよく月に3,4回は行きますニコニコ

 

森林浴右矢印マイナスイオン右矢印アルカリ性の水ルンルン

 

但し入り口には熊くま出没の看板グラサン怖っびっくりマーク

 





 

2022年7月26日火曜日

 

予定通りに放射線腫瘍科に初めて診察びっくりマーク

 

場所は入院してた病棟の地下1階なので直ぐに分かった。

 

放射線科は流石に人が少なく受付をして10分位で呼ばれて

 

奥さんも一緒にどうぞと言われ嫁と一緒に診察室に入った。

 

身体が大きな眼鏡をかけた先生でしたが対応は優しく

 

温和で分かりやすく説明をしてくれましたグッ

 

放射線治療内容の説明と照射中の副作用と照射後の副作用を

 

可能性が高いものから説明を受けて最後に、この治療は

 

必ず効果が有るかは人次第なので承知して下さいと!

 

承諾書にサイン時にも効果を保証するん物では無いと書かれてたネガティブ

 

一応効果が無かった時のトラブル防止やな~っと思いつつ

 

時間を気にしてると先生よりシェル作成は今週の金曜日予定でしたが

 

遠い所から来てるから今日、耳鼻科の診察が終わり次第こちらに

 

戻って作成しましょうと言ってくれた!!

 

それは願ったり叶ったりなので直ぐに承諾したニコニコ

 

それから耳鼻科に移動して主治医では無かったが

 

鼻が出て隙間だらけでマスクが大きいのか顔が小さいのか

 

多分顔が小さいコロナ対策意味な~しの女医爆  笑

嫁にも以前女医の話はしてたので診察後に確かにマスク意味ないわ~

マスクデカすぎって納得してました爆  笑

 

その女医の指示通りに顔面神経の確認を終えて

 

女医が鹿之助さん、あんなに大変な手術の割には麻痺が軽度で

 

済んでると驚いてましたびっくり

 

タイミングを見て女医に入院をしないで

 

近くにマンスリーマンションを借りて通院したいと相談すると

 

あっけなく、それ良いね~ストレスも溜まらないから

 

良いじゃないですかっと逆に賛同されたニコニコチョキ

 

それから放射線科に戻ろうとしたら次回の予約と

 

口腔外科に行く様に言われフロアは同じなので

 

直ぐに受付に向かって順番を待つと直ぐに呼ばれて

 

虫歯と歯垢と抜けそうな歯が無いかをテェックした。

 

歯は綺麗に磨いてると褒められ簡単に歯の掃除だけしたびっくりマーク

 

虫歯や抜けそうな歯や親知らずが有ると放射線後に

 

歯の治療をすると傷口から感染を起こして顎骨壊死に

 

至る原因になるので治療前に口の中の状態チェックと

 

掃除をして歯石や虫歯の治療を行う事と放射線による

 

口腔粘膜の炎症や唾液腺障害を防ぐ意味合いも

 

大きいと説明を受け放射治療中も定期的に診察をするまでの

 

説明を受け、また次の予約日を決めて放射線科に戻りましたびっくりマーク

 

放射線科に戻り窓口に戻った事を伝えると座って待つように

 

言われ、しばらくして技師の方が呼びに来てCTの機械の寝台に

 

上半身裸で仰向けで寝る様に言われ3,4人のスタッフで今から

 

シェル作りますね(放射線時に顔を固定するオーダーメイドの網網の仮面)

 

少し熱いですよ~っと思った瞬間ぐわ~~って感じでゴム製の物を

 

肩から顔全体に被せられ数分すると技師の方がドライヤーで冷やして

 

シェルを被ったまま腫瘍の照射位置を微調整して決める作業を含めて

 

30分位で終わりシェルを外して上着を着て待合室に戻ると

 

放射線科の主治医に呼ばれて予定表を渡されたびっくりマーク

 

今回の放射線治療はIMRT(強度変調放射線)陽子線治療

 

IMRTコンピュータの助けを借りて正常組織の照射線量を抑えつつ

 

腫瘍部分に放射線を集中して照射出来る画期的な照射技術びっくりマーク

 

 

放射線科の診察とシェル作成を終えて急いでレオパレスの

 

賃貸契約に向かった時間は14時レオパレスの受付は17時まで

 

余裕で間に合うニヤリ少し京都寄りに店舗が有るので分かりやすく

 

無事到着ルンルンそして事務所に電話すると男性が出て名前を伝えても

 

予約してる事が伝わらずブチ切れてムキーもうお前良いから担当者に

 

変われと前回の女性に変わり失礼しましたって言うから

 

本当やな~って嫌味言ってやったニヤリ車何処に停めんのはてなマーク

 

少しイライラして説明されたコインパーキングに車を停めて

 

レオパレスの店舗に向かい賃貸契約を終えて急いで高速に向かい

 

地元に戻ったびっくりマーク本当に疲れる1日でしたが

 

全ての用事を1日で済ませて良かったニコニコ

 

放射線治療は8月9日からスタートですえーん

 

耳下腺放射線治療③で放射線治療の初日からを伝えたいと思いますニコニコ

 鹿之助お気に入り商品です!

ニーチェは心の癒し試しに読んでみて下さい!

スタンディングディスクは座りっぱなしの予防と

首の負担軽減にお勧めです!立ちながら下半身の運動も出来ます!

 

ワンダーコアはご存知の様に腹筋トレーニングに毎日自分は続けてます!