ちーーっす。

 

 

 

 

 

いかがお過ごしでしょうか?

 

朝っぱらからしいたけ作業。クマよけの笛吹きつつ。クマがいてもここがホーム。

 

 

 「Tさん(私)って  人の顔色うかがうよね?」

 

大昔の話です。 アシスタント先でそこの漫画家先生にそう言われたことがあります。

はい。顔色伺います。アシスタントって基本泊まりです。仕事場から息抜きにでかけられません。同じ場所で仕事して一緒にご飯食べて同じ部屋で寝て(時には先生も)みたいな状況なので、パワハラとかあったらそれこそメンタル的に死活問題です。

 

原稿がアップするまで現場で平和に活動するには、その場のあるいは誰かの地雷を踏まないようにしなきゃならないし、暗黙の裡にそれを求められるんです。

 

「なんかジャイアンツの人だけユニホームがぱっつんぱっつんの印象があるんだけどどうしてなんでしょうねえ」なんて、巨人ファンが支配者である場所で発言した時なんか四方から私をたしなめる視線(発言はないんです、沈黙と視線だけ)がびしびしと飛んで来て怖かったのなんの。

ひゃ~。これもアウトかい!!

地雷を踏みがちな私だからこそ、その場の空気は読んでおかないと、みたいなのはあるんですよ、実際。

 

 

 

 どこにいっても自分のホーム以外はアウェイです。そこには、どうしたって「ルール」があるんです。暗黙のルール。 暗黙なのでその場にいる人はそれを言葉にしていません。 そこに丸腰で参入する・・・。ひえ~。改めて言葉にすると怖い、怖すぎる。

 

 

 

 

 

アウェイで顔色をうかがう自分、ってのも許してしまえ!!

 

 

ということで

また!