老化じゃないよ。

変化だよ。

笑。

 

 

 

 

昔の私は

抜群の記憶力の持ち主で

 

だれかとの約束や

予定を手帳に頼ることなく

すべて把握していました。

 

 

 

だから

私との約束をメモする人が

許せませんでした。

 

 

覚えていらんないってことは

重要と思ってないっつーこと?

 

爆!

 

 

そして

そんな私にとって

約束は

絶対的なものでした。

 

予定通りいかないこと

約束を破られることが

めちゃ

ストレスで

許せなくて。

 

とーぜん

締め切りも

破ったこともなかったです。

 

そこは

私の強みだと思ってました。

 

 

締め切りというのは

間に合うものではなく

間に合わせるもの。

 

そういう意識だと

当然

締め切りを守れない人を

軽蔑するようになります。

 

自分をうまく

コントロールするのが

上手に生きる方法だと

おもっていたわけです。

 

 

 

 

ここのところ

計画や予定や

約束でさえ

自分を縛るツールになってしまうという

気づきが改めてやって来て

 

そのへんはもう

手放したよね、と

小休止していたら

 

昨日!

 

とんでもないことが

起こりました。

 

 

 

 

 

パート先が休みだと

勘違いしていて

 

前日夜から

リゾート気分で過ごしていました。

 

つまり

 

家事でもなんでも

やりたいことしか

やらない

 

この意識です。

 

 

 

それが

どんなに平安で自由だったか!

 

 

 

結局は

電話があり遅れての出社になったのですが

開放的で安楽な気分は、そのまま

いつも以上に

気持ち良く仕事できました。

 

そこで

気づいたわけです。

 

 

待てよ。

 

なんで

いままでは

この意識がなかったんだろう?

 

 

 

 

仕事を

守らなければならない義務、約束

と考えているからじゃないだろうか?

 

 

どうされましたあ?

みなさん待ってらっしゃいますよお。

 

 

 

今回は、この電話があって

 

待ってる人がいるなら

いきたいな

 

そう思えたわけです。

 

 

 

間違いの修正でも

 

失地の回復でも

 

遅刻ですらなく。

 

 

 

約束だからではなく

そうしたいからする。

 

 

 

そういう選択を

しさえすれば

約束に縛られることなく

 

それでいて

リゾート気分でいられるという

ことらしく。

笑。

 

 

 

今月は、何の計画もせず

気持ちのまま過ごしてみよう。

大きな流れを呼び込もう、と

思ったら矢先のこの事件。

 

幸先のいいスタートかも

しれませぬ。

 

やはり

私たちは

変化したいのです。

脱皮したいのです。

 

現状維持に

しがみつきたいのではなく!

 

どきどき。