こんにちは晴れ

 

TC療法中の血液検査データです。

またまた完全に個人的な記録ですが、どなたかの参考になるかもと思い、残してみます。

 

2023年9月20日(TC1回目前日)

白血球 6,670

好中球 4,800

血小板 429

CA125 637

 

2023年10月18日(TC1回目から4w後)

白血球 5,730

好中球 3,490

血小板 179

CA125 162

 

2023年11月8日(TC2回目から3w後)

白血球 3,980

好中球 1,810

血小板 284

CA125 64

 

2023年12月4日 手術

(手術直前CA125 18)

 

2024年1月31日(TC4回目から3w後)

白血球 3,740

好中球 1,780

血小板 171

CA125 5

 

2024年2月21日(TC5回目から3w後)

白血球 3,660

好中球 1,660

血小板 163

CA125 4

 

2024年4月11日(TC6回目から7w後)

白血球 3,710

好中球 2,170

血小板 204

CA125 5

 

6回のTC療法について、スケジュール通りに行えたので、なかなか強い骨髄だにっこり

と頼もしく思ってましたが、改めてデータを見ると好中球がなかなか綱渡りでした。

 

私の病院では化学療法前日のみの血液検査で、1w後、2w後はなかったのですが

もう一つなかったものがありまして、、

 

毎回の体重測定がありませんでした!

1回目と4回目の入院時のみでした。

(4回目入院じゃなかったらそれもなかったような気がします。。)

体表面積で投与量が決まるという抗がん剤。体重測定、必要なんじゃ、、滝汗

 

そこで、どれくらい増えたら申告すればいいのか、薬剤師さんに質問しました。

「そうですね。2、3キロかな。」

体重に対してのパーセンテージで回答があると思ってたので、ちょっとびっくりでした。

小柄な人と大柄な人の2、3キロって結構違うような、、

2キロくらい増えたかも、と言うと、3キロとか5キロじゃなかったらいいと言われて、、

うーん。あんまり緻密なものじゃないってこと?

ちょっとモヤモヤでした。

 

TC療法以降の血液検査データも眺めていますが

白血球、赤血球はなかなか戻らず、化学療法の影響の大きさを痛感しています。

これから維持療法も続くので、少しでも良い値に持っていけるよう、勉強したいです。

 

お読みいいただきありがとうございましたハート