こんにちは晴れ

手術後5日目以降のことです。

 

なんとか食事を半分くらい食べられるようになり、点滴を抜いてもらえました。

術後3日目に貧血で断念したシャワーもなんとかクリア。

(3日目シャワーは断念したのですが、手術跡を清潔にした方がいいから、と

看護師さんがベッドに、防水シートを引いて、傷をきれいに洗ってくれました。

ほんと手厚い看護です。)

 

下痢症状がすごかった時に、一晩中ガタガタと動き、同室の方に

めちゃくちゃ迷惑をかけたので、謝罪しに行きました。

本当に良い方たちで、「わー!元気になってる指差し

回復したことをとても喜んでくださいました笑い泣き

 

なんとなく体も気持ちの面でも一気に人間らしさを取り戻しました。

やはり口からご飯を食べるって大事なんですね。

 

 

傷の痛みについて、いつくらいまで痛み止めを飲むものか看護師さんに尋ねたところ

「退院までは飲んでいる人が多いですよ。」とのこと。

吐き気&下痢騒ぎのインパクトが凄すぎたため、飲んでなかったのですが

痛くて起きるのは嫌なので、夜だけは退院まで飲むことにしました。

 

術後1週間ほどで、かなり回復したのですが、この後も続いた不調が2つほどありました。

1つは不調というほどでもないのですが、食後何故か体温が37.5℃くらいまで

上がることです。

朝起きてすぐ測ると、36℃台なのですが、食後なぜか体がポッポしてきて微熱が出る、

夜も同様。というのが術後2週間くらい続きました。

しんどくもなく、特に困ることはなかったのですが、看護師さんに不審がられました。

 

もう1つは、中途覚醒です。

消灯後、すぐ眠れるのですが、1時ごろに目が覚めて

もやもやーっと吐き気が続き、3時間ほど眠れないという鬱陶しいものでした。

気持ち悪くて目覚めて、なんとなくトイレに行って、ベッドに戻るのですが

もやーーと気持ち悪くて眠れないネガティブ

これは主治医に相談したところ

「術後で寝返りがうまく打てず、腸の動きが悪くなっているせい。そのうち治る。」

とのことで、なんとなく腑に落ちました。

それから腸が動きを活発にしたくて、就寝前病棟をウロウロと歩き回りましたが

あまり効果はなく、数時間で目が覚めてしまってましたアセアセ

ただ日にち薬でよくなると聞けたので、

そのうち治るならいっか、と気が楽になりましたチョキ

これも入院中はずっとでした(退院は術後14日目でした)。

 

お読みいいただきありがとうございましたキラキラ