こんにちは晴れ

TC療法1クール目入院2日目以降の副作用についてです。

 

2日目:股関節周り、肩、背中がピリピリする。便秘。

 

3日目:股関節周り、下腹部、脇腹がピリピリと痛い

   膝関節、脛の骨がズキズキする

   指がピリピリし、冷たいものに触れると痛い感じ(これが末梢神経障害?)

   便秘

   夜、食欲が無くなる

 

   →腹部、足の痛みに対して、ロキソニンを処方されたが

   あまり効果を感じなかった。カロナールも同じ。

 

4日目:吐き気というか食欲がわかない、胃が動かない感じでほぼ食べられず

   腹部付近、鼠蹊部しこりの痛み

  (自発的には痛くなく、お腹の中でガスが動くと、ぴぴーっと痛くなる)

   足の痛みも継続

 

   →3・4日目、吐き気どめ(プリンペラン)をもらった。

   吐くほどの気持ち悪さではなかったが、食べたいとは思わなかった。

   無理に食べて吐くのが怖かったのかも。

 

痛いところが次々と出てきて、なんだか忙しかったです。

主治医は毎日様子を見に来てくれました。

2日目に下腹部の痛みを訴えたところ

「痛いっていう人の方が、抗がん剤が効いてることが多い気がする!」

と言ってもらい、本当かなーと疑いつつも、ちょっと頑張れそうな気がしました。

 

看護師さんが朝昼晩と様子を見に来てくれて、副作用の相談ができるので

すごく安心できました。

入院期間を聞いた時には、その長さに慄きましたが

いざ治療が始まってみると、投与翌日に帰されてたら

家で不安で仕方なかっただろうな、、、と思いました。

 

お読みいいただきありがとうございました花