こんにちは晴れ

MRI検査を受けに行った日のことです。

造影剤ありのMRIは初めてでしたが、軽いアレルギーを起こしました。

 

薬剤が入った瞬間、一瞬吐き気とくしゃみの症状。

思わずブザーを鳴らし、検査を止めてもらいましたが、すぐに症状が消えたことを技師さんに伝えると、そのまま検査続行。

それ以降、吐き気はありませんでしたが、検査終盤に脇腹が少しかゆくなりました。

 

終了して着替えに向かうと、看護師さんから呼び止められ

看護師さん「気分悪くなったと聞きましたが、今は大丈夫ですか??」

私    「大丈夫です。ほんと一瞬でした。」

看護師さん「他は問題ないですか。かゆいとか、、。」

私    「そういえば、脇腹がちょっと。」

看護師さん「見せてください!」

私    「いやでもそんな大したことないから、何もないと思います。」

看護師さん「発疹出てますねポーン

私    「出てますか?ポーン

 

ぽつぽつと3つほど湿疹があったようです。

そして診療室の隅にあるベッドに案内され寝かされ、血圧を測られ、飲み水を与えられ、、。しばらく休むように言われたので、大人しくしていました。

 

その後、先生にも見てもらい、『軽度の造影剤アレルギー』と書かれたカードをもらって帰りました。

帰宅後、何かあればクリニックに連絡するように言われましたが

湿疹もすぐ消えましたし、特に何もありませんでした。

 

アレルギーは稀なことと説明を受けましたが、後日同僚にこの話をしたところ、

同僚も造影剤ありのMRIで吐き気を感じたことが二度あったそうで、そんなに珍しいことでもないのかもしれませんあせる

 

因みに同僚は私とこの話をするまで、造影剤アレルギーなんてものの存在を知らず、

たまたま具合が悪くなっただけだと思っていたそうです。

20年前の出来事だそうで、20年越しに謎が解けて喜んでいました。笑