こんにちは晴れ

 

病気発覚の経緯から書きます。

 

7月上旬、休日に家でゴロゴロしていたところ、左下腹部に痛みを感じました。

軽い生理痛のような、、、でも生理じゃないし、、

よく聞く排卵痛ってやつかも。

と、ベッドに仰向けになり、なんとなく下腹部を触っていたところ

くりっとしたものに手が触れました。

 

え?なにこれ?

嫌な汗がじわっと出たことを覚えています。

立ったり座ったりした状態だと、わからないのですが

寝転がると確実に何かありました。

左足の付け根上あたりに2cmくらいの丸いしこりアセアセ

 

卵巣が腫れているんだと思い込み、検索を開始しましたが

卵巣はどうも、2cm程度で手に触れるものでは無さそう。。

しかし何科に行ってよいのかわからない為、とりあえず婦人科に行くことにしました。

 

数日後、生理不順でお世話になったことがあるクリニックで、医師にしこりのことを伝えると

「そこは卵巣じゃないよ。鼠蹊リンパだね。でも婦人科としては問題がないことをちゃんと見ておこうね。」

と言って、内診してくださいました。

 

「・・・腫れてるなぁ。左ほどじゃないけど、右も腫れてる。」

とのこと。。

「血液検査とMRIやろうか。」

ガーン

 

それってどういうこと・・?

実はしこりのことを検索するうちに、これはおそらく鼠蹊部なんだろうとは思ってました。

そしてそこが腫れる可能性のなかに『悪性腫瘍のリンパ節転移』という怖い言葉も見つけてはいましたが、まさかと思い読み飛ばしてました。

 

続きます。