獅子舞が来た! | 宮本一号の富山県日記!たまに格闘技

宮本一号の富山県日記!たまに格闘技

リモという所で『宮本一号のプロレス格闘技日記』を五年間に渡って、書いてましたが、突然リモが年明けしたら消滅したんで、アメーバで復活!


宮本一号ブログ読者の方は早くみつけてね


趣味はブラジリアン柔術!プロレス観戦!宮本一号はこれからも頑張ります

皆様おはようございます












結婚披露宴も、進み、途中である意味メインである、獅子舞登場

新郎の集落の獅子舞がきてくれました

氷見市の上田子青年団の獅子方です

祭りと同じような人数できてくれましたよ

この、集落の獅子舞は、結婚式には獅子舞をするという集落のようだ

この披露宴の前に午前中に一軒、獅子舞を結婚式でしてきたらしいよ

うちが二件目でしたわ

獅子舞の本場の氷見の獅子舞!

とにかく、すごい人数

笛、太鼓の囃子方には、女性もいたり、天狗も子供いたり、リアルガチ

祭りと同じ人数やな

なんせ、一生懸命してくれましたわ

画像みれば、わかるが、紙吹雪の数が尋常じゃないくらい、凄いあったわ

素晴らしい

30分くらい獅子舞してくれましたわ

わたしは、獅子舞好きなんで、動画をとりまくりましたよ

ガチに、紙吹雪の量が半端無いね!

係員の人達大変やわ!あの紙吹雪!

氷見って、たいてい結婚披露宴に獅子舞がくるらしいね!

良いわー

我が集落は自治会とか厳しくて獅子舞を祭りなど、以外は出せないのよね!

厳格なんだわ!獅子出す=神社に行き、魂いれて終わったら獅子コロシをして獅子をまた、天に魂を返さないといけないのでね

だから、去年の獅子舞共演会などは、獅子舞最後に、獅子コロシをしましたからね

そこらへんは、集落の考え方やね

しっかし、神社に獅子舞って良いね!

まあ、獅子舞って神道ですしね!相性はバツグンですわな

神道の行事ですからね

いやー、典型的な氷見の獅子舞ですね

良いね

高岡市は大概、氷見系の獅子舞だから、高岡の人でも見やすいですよね

おもしろいね!みんな全力でやってくれてうれしかったわ!

曲調なんかでも似てるの多いしね



あ、そうそう!高岡の獅子舞でタイマツ使ったりしてる集落は今、ガチに多いですが、タイマツを使う獅子舞は、基本は、新湊系獅子舞なんですが、高岡の獅子舞は、多くは氷見系ベースの獅子舞に新湊系のタイマツを取り入れたのが、多いね!

氷見系獅子と新湊系獅子は曲調とか、その他もまったく別物ですからね


高岡も広いから、砺波系獅子舞あったり新湊近かったりしたら、新湊系獅子舞もありますからね、そういのを思いながら獅子舞見るのもオツかもしれませんよ!


獅子舞ってのは、やはり集落の米の豊作や港なら豊漁を祝う神道の行事ですから、集落の人達が楽しんで継承していくのが、一番ですからね


上田子青年団の皆さんありがとうございました

4月が祭りなんですよね

また来年4月、そちらの結婚華に行くと思うんで、よろしくどうぞ!













あーはん、AKBの川栄と入山が、岩手県の握手会でノコギリで切りつけられる
スタッフも!

自分はモノノフだけど、心配だわ!
心のケアをちゃんとしといてね!

ももクロは握手会無いけど、ちゃんとセキュリティをちゃんとしないといけないよね

AKBも握手会を廃止でもいいんじゃないかな!やっぱり危ないよ

ももクロは握手会ないけど、全然無くてよいもんね

若い女性が危ないよね