今日も昨日に引き続き 糖質OFF キューブ型パンを焼きましたニコニコ

抹茶(実は緑茶粉末)バージョンです照れ

 

プレーン生地と抹茶生地を作り、

昨日と同じくマーブルと市松模様~キラキラ

今日は市松模様の生地量をきちんと計って

キューブ型(5×5×5)に入れて焼きました。

 

実は抹茶が家になくてうーん、使用したのは粉末緑茶(有機栽培)照れ

糖質量がわかっていたので、抹茶の代替品として使用しましたニコ

(粉末緑茶(有機栽培)4g糖質量は0.8g)使用)。

 

抹茶は光を遮って栽培した茶葉を使用、これを蒸して乾燥させたものを「碾茶」と呼び、

これを粉末にしたもので、粉末緑茶は一般的に飲まれている煎茶を粉末にしたもの。

 

抹茶の糖質量についてですが、

五訂日本食品標準成分表によると

抹茶100g中に炭水化物(g)38.5 ※食物繊維(g)38.5

糖質=炭水化物-食物繊維ですから、糖質はゼロ OK

次回は抹茶を使いたいと思いますニコニコ

 

 

キューブ型で市松模様を2個コッペパン(他の形に比べ生地量が多め)とマーブルを1個コッペパン

プチパンプレーンコッペパンとプチパン抹茶2個コッペパン(プチパンもいつもより小さめ)。

 

今日のヒット作~チューチューチュー ↓↓↓

 

 

昨日より角が丸くないかも!?

見た感じ目 なかなかキレイにできたかなキラキラキラキラキラキラ

 

キューブ型市松模様1つの糖質量は2.2g口笛

マーブル模様1つの糖質量は1.8g口笛

プチパン1つの糖質量はプレーン1.4g、抹茶1.5g口笛

 

そして昨日の市松模様コッペパン、今朝の朝食でいただきましたコーヒー真顔

 

 

一応、模様になってて嬉しかった&美味しかったです食パンもぐもぐ