メルマガついに始動!お小遣い稼ぎの赤裸々発信=舞台が整いました | ふじやんのお小遣い稼ぎの赤裸々実況中継!

ふじやんのお小遣い稼ぎの赤裸々実況中継!

ふじやんのブログです。
自分の体験談・失敗談など経験した事をアメブロ投稿し
お小遣い稼ぎ出来たことが最初のスタートでした
現在はX、アドセンス、投資信託、暗号資産、メルカリ出品、アメブロ日記投稿、金積立、投資信託で小遣いを副業収入で毎日楽しんで生きています

お小遣い稼ぎで体験した事、失敗したことなど

なるべく赤裸々・等身大で書いています。

お気軽に読んでくださると嬉しくなります♪

→藤さんのメルマガ登録ページです

 

メルマガを始めてみたい。
ということで、
MyASPビギナープランに申し込んだ
マイスピーと呼ぶそうだ。


契約期間・料金:3,300円 / 月

決済確認
 ↓
アカウント手配
 ↓
ご契約者様専用「マイページ」のご案内

【「マイページ」のログイン情報】

ログインURL:・・・・・
メールアドレス: ・・・・
パスワード: ・・・・・
 ↓
 (メール)
マイスピーの基本的な使い方について

<基本的な流れ>

・ステップ1:メールアドレスを用意する
・ステップ2:SPF設定を行う
・ステップ3:メルマガ(シナリオ)の作成
・ステップ4:読者の登録
・ステップ5:メール配信


なんか難しい言葉があるな〜
できるかな〜
簡単かな〜
ちょっと現在嫌気がちょいでてきたところ。

ステップ1に参りますか。


【ステップ1】
メールアドレスの用意。
gmailやYahoo!メールだと不適だそう。
独自ドメインのメールアドレス


独自ドメイン?の
メールアドレス?


自分は一応、
ConoHa WINGでアドセンス(現在休業中のような稼働状態)
で使っているものでいいんかな〜と
この時点においてもう悩み初めてしまった。

とりあえず、
レンタルサーバー用意しとけばOKみたいやし、
それは持ってるから大丈夫そうだな。


※ちなみに、このマイスピーであるが、
このメールアドレスを取得する方法を、
また詳細に書かれてる。


ConoHa WINGで結局、
メールアドレス



【ステップ2】SPF設定

なんですが?SPF設定って。


早い話、なりすましメールでは
ありませんよって証明するための作業みたい。
メルマガやるのに、
たしかに迷惑メールと思われたくないね


マイスピーのマニュアルには、
各ドメイン管理会社のやり方がのっていなかったので、
私の利用しているコノハウィングの
SPF設定はネット検索で調べ自分で入力してみた


もうこの時点で「合ってるかな〜?」
というドキドキ


一応OKIということにしとこ


次っ!!


【ステップ3】メルマガ(シナリオ)の作成

メルマガという言葉は何度も聞いたことあるが
シナリオ?
シナリオって難しい印象もってしまうんやけど。


ま、いいや
メルマガ=シナリオ
の認識で良さそうだ!


「シナリオ作成」を押すと、

下記4点から選択をする

①通常のメルマガ・フォーム用
②無料オファー用
③有料販売用
④既存シナリオの複製

私は①ということですね。

「次へ」ボタン


おっと!!なんだこの画面は・・・

「シナリオ名(商品名)とあるが。

先に進むよりも前に、
私少々勘違いしていることがあるようす。


ここでいってるメルマガって、
箱のようなものだと思うといいみたい。

・読者リストをいれる箱
・読者登録フォームの設定も入れる箱
・ステップメールも入れる箱

そのシナリオ=メルマガを私が
今作ろうとしている。

作業継続・・・・


「よし、シナリオ追加しました!」と表示された

作製した「シナリオ名」は自由に
適当に「無料メルマガ」と自分は設定したが
このシナリオ名は変更もできるみたいだし
次々進んじゃおう!


【ステップ4】



「登録ページを表示」

  ↓

  「お〜!!よくみるメルマガ入口によくみる
  BOXが表示された」」
  よし、これでテスト送信だな。


  名前を入力して、登録押したら・・・・


  「やった〜!!自分のメールBOXにサンキューメール届いた」
これ成功したんちゃうん???





で、次は登録した読者の確認方法


ちなみに登録した読者=「ユーザー」
とマイスピーは定義づけしているようでした。



ユーザー一覧をみてみたら・・・・


お〜〜!自分の名前が入ってる!感動!!




【ステップ5】


さ〜、メルマガを送る方法だ。

・一括配信
・ステップメール


今は一括配信だな!

さ〜メルマガを送る方法だ。


<メール作成(一括配信)>


お〜!っと。

悩みが出てきた。


「SPF設定が正しくできていないメールアドレスです。」

やっかいなエラー出てきたな〜!


ここ!!!!
この解消に1日かけてしまった!!!
「SPF NG!」
この文言表示を消すのにすごい苦労しました。
気づけばまだ簡単だったかもしれませんが。


一番の間違いは、
ドメインとサブドメインの
選択を誤っていたことがまず大きな間違いでした。


そしてその誤りが気づいたら、
もう解消だろうと思っていたら、
まだ作業が残っていました。

「DKIM・DMARC設定」
この設定が必要だということでした。
これはマイスピーさんの丁寧にマニュアルで
解決いたしました。


作業はほとんどコピペするだけなんですが、
ちょい緊張しながら
コピペ、コピペってやりつつ、
「これでどうだ!」ってタイミングになったときに
「テスト送信!」することで、
正常稼働確認できました。


ちょいつかれました〜〜

ちょっとココで一旦記事に
区切りをつけますね(笑)

 

 

私の実践中の正しく副業(お小遣い稼ぎ)

を学べるメインの教科書です!

→スキマ時間でやってます!