東海アマ氏のブログを見たら「食べ物」のことでした。

 

上のリンク先を、クリックしてお読みください。

 

これから、ますます便利で豊かになると考えてはいけない。今の世界情勢はその逆で、想像を絶するような天災や戦争がやってくる可能性が強いからだ。
  例えば、311後、東北の人々が経験した生活や、元旦能登地震で、被災した人たちが体験させられているインフラ破壊が、日本全土で再現される可能性が少なくない。

 南海トラフM9.5超巨大地震とか、相模トラフ関東巨大地震とか、あるいは第三次世界大戦とか、ちょっと被害規模の想像もつかないような事態が考えられ、日本は、これから数年の間に、時間でいえば100年くらい昔に戻ると考える必要があるかもしれない。

 今の公共インフラに支えられた便利なライフスタイルが、そのまま永遠に続く可能性は非常に少ない。今から、昔の生活を思い出して、どのようなライフスタイルを求めるべきか、考え直す必要がある。

 

 

そう、なんとなく思っていましたよ。

このまま続くはずがない・・・と。

 

で、「避難場所」なんざ作っちゃって「変な生産性のないバァさん」と思われているかと爆  笑

 

熊と遭遇した時の為に・・・とか、参考になるかも知れないので、しっくりとお読みください。

 

そう言えば、保存食の作り方の雑誌もどこかにあったかも。

 

本とか書類とかは、全部まろーどに持って行くかな。

 

自宅は「目指せ、ミニマリスト!」ってことで、この方のお部屋が理想かも爆  笑

 

 

他人様をお呼びするなんて、できません爆  笑

ネットやスマホのことで教えて頂く時には、リビングだけは片付けますが、和室だの寝室は凄いことになっております爆  笑

 

要するに、モノが多すぎなのです。

わかっちゃいるけど、片付かない。

 

ミニマリスト目指して、ほどほどにガンバろ筋肉