人はみな、ひとり、だよね。

生まれる時も死ぬ時もひとり。

だからこそ、御縁を見つめたい。

 

ほんとうにその通りですね。

近頃、とみに感じます。

 

だんだんと、この世にお別れする時間が迫ってきているからか?

なんてふと思います。

 

よくよく「御縁」に恵まれてきたと思います。

 

いい御縁と悪い御縁。

 

いい御縁がいつしか悪い御縁に変わったり、

悪い御縁がいつしかいい御縁に変わったり。

 

 

前に友人だったと思っていた人が言っていたことがあります。

 

繋がる御縁に、切れる御縁・・・と。

 

そう、彼女とは切れる御縁だったのでしょうね。

 

何故だ知らないが、ある日突然、意味がわからん電話が来た。

???

電話番号を確認しても、彼女である。

 

それから連絡をとろうとしても素っ気なかったか、何だったか、もう忘れた。

 

そう言えば、自分の都合のよい時には・・・というか、利用できるときには頻繁に連絡をしてきて、必要が無くなると連絡が途絶える人だった。

 

と、振り返るとちょうどその時は3度目。

もう、いい加減目を覚ませよ・・・とのことか?

 

その後、再び連絡が来たが付き合いをやめた。

 

彼女に対して、自分は後ろめたいことはしてきただろうか・・・と考えても思い当たらず、こりゃぁ付き合いをやめろってことねと、付き合いはやめた。

きちんと手紙に認めて。

 

これが「切れる御縁」だったのね・・・と、わかったのが、彼女だったのは実に感慨深い。

 

でも、せめて「御縁」を見つめる日々を過ごしたい。

 

人間だけではない。

 

自然でも人工物でも、あらゆるものとの御縁を見つめたい。

 

 

心の余裕ができたら、あまり怒らなくなった。

 

御縁を考える時間ができた。

 

 

そう思いながら、今日も、神社仏閣を徘徊する。

 

そう、あまり怒らなくなったのは確かかも。

あっ、政治には怒っているけれどね爆  笑

 

神社仏閣の徘徊はないなぁ。

前ほど行きたいと思わなくなった。

ただ、諏訪大社上社前宮は毎月ご挨拶に行っているが。

 

PS)

この世に今生きていることは凄いねえ。

 

別に何かがあったわけではないけど、そう思う。

 

スミマセン。暗くて。

 

 

いえいえ、暗くなんかないですよね。

しかし、マジ、この世に今生きていることって凄いってのは毎日感じます。

 

で、振り返ると、すべてが繋がっているんですよね。

悔しいけれど、導かれている道を、結局は歩いてきたってことでしょうかね。

自分が選んだと思っていても、実はそうではなかったのでは?

 

 

なんて思うことが多いこの頃です。