2024/7/4・・・本日中ですと、会員以外の方でもお読みになれます。

 

1916年生まれの方がおられたら、今年108歳です。大正5年生まれなのですよ。

と書かれていました。

そうか、父が存命していたら108歳になるのか・・・と、思わずリンク。

 

で、最後の言葉に頷くワタクシ。

釈迦が入滅後の紀元前3世紀頃には、インド全域に仏教が広がったのですから、当時の人々は人生において苦しみ多い日々を過ごしていたからこそ、苦しみを解決するための道を説かれた釈迦の教えを信奉する人々がアッという間に広がったのだと思います。
人間を人種・民族とかに差別して分けるより、「地球人」と思えたなら、今までと違う宗教も出来、地球人として生き生きと生きられる気がして来ます。

 

 

本当にそう・・・地球人と思えば、同じ地球人同士、差別も無いかもね。

と思いつつも、同じ人種・国家間でも差別は生まれているからねぇ、一概には言えないか。

 

なんでだろうね?

 

 

 

だって、人間だもの・・・だからか?

差別も何も無くなったら、人間で生まれて修行する必要は無いって事か。