土を太陽熱で消毒するために、黒いビニール袋を探しに行きましたが、スーパーもJAファームも売っていなかった。

 

今度、他のところを探してみましょう。

 

取り敢えず、JAファームで購入したマリーゴールドは16ポット植えて、午後6時過ぎました。

 

まだまだスギナとり等をせねばならぬところがあります。

ある程度形ができたら、除草シートの部分に除草剤かマグネシウム水を撒くかな・・・と思っています。

イタチごっこですからね。

通路になら支障はないかと。

まぁ、いずれすべてに作物を作らねばならない時代が来たらアウトですが、そうならないことを願って。

 

家では、柏葉紫陽花だの薔薇の「あずみの」が咲いています。

 

 

 
 
 
 
 

 

安曇野は、東京から持ってきた薔薇です。

 

そして、ドクダミの花も咲き始めました。

 
 

 

花ではないようです↓

暦生活@543life

「ドクダミ」 白い花びらのように見えるものは、実は花びらではありません。総苞(そうほう)といって葉が変形したものです。

 

移住以来初めて見たドクダミです。

 

庭には、その人に合った、あるいは、必要な薬草が生えると聞きました。

ドクダミは、今の私に必要なのかもね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとやってみたいと思っていて探したら、自分のブログにリンクしてありましたので、再リンク爆  笑