2024/4/18 本日中ですと、会員以外の方でもご覧になれます。

 

一部転載↓

 

日本は火の国。火山噴火に地震、海だって津波の脅威を手にしています。
今の地球なら、大噴火はいつどこで起きてもおかしくありません。
大噴火が起きると、火山灰が地球を何周もするそうです。
航空機のエンジンが火山灰を吸い込み、エンジンを停止させたりもします。

火山が噴火する時って、山って膨らむのだそうです。
1991年6月1日に起きた雲仙普賢岳の火砕流。それよりも大きな規模の火砕流が起きやすい気がしています。
日本、それともどこかの国。
でもね、今度大噴火がどこかで起きれば、地球表面全体に影響を受けるようで、とても心配になっています。
「姶良火山」は永い眠りからどうか覚めないでと、今、心から願いました。
阿蘇、屈斜路、それと薩摩硫黄島周辺の海底、富士山‥‥心配になるお山が日本は多過ぎます。

 
月刊SYO 2024年4月号「地震特集」だったらしいです。
読もうと思ったのですが、会員番号とパスワードを忘れましたので、あとでじっくりと爆  笑
 
地震だの大噴火だの・・・きっと地球が怒っているんだろうな。
なんてふと思います。
あまりにも勝手に我が物顔で地球を痛めつけることしかしていませんものね。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

さっ、お湯も沸いたし掃除機チャッチャしてからの、ご先祖様方と太陽さんにご挨拶して、出かけよう。

太陽さんは、雲に隠れているかも知れないが・・・