山崎 雅弘@mas__yamazaki

【苦難の製造元が「どんな苦難も意味ある」とか言っちゃう】 私は前に何度か岸田文雄をサディストと書きましたが、この件でそれを確信しました。自分の権力に関わる身内や支配層以外の国民が苦しむ様子を、この男は本当に愉しんでいる様子。だからこんな台詞を平然と吐ける。

 

山崎 雅弘@mas__yamazaki

【苦難を割り振ってくる側が何のためにそれを言ってるのか考えてみて】 本当にこれです。特に若い人はこの種の「言葉の詐術」にだまされないように。やりがい搾取の一形態で、本当は不要な苦難を押しつけ「意味がある」と錯覚させる。先の戦争で東條英機がこの詐術を使った。

 

 

 

 

そうそう、苦労は買わなくて済むなら買うな・・・と思っている自分がいます。

とは言え、いろいろと経験したことが「今」の自分だと思っていますが、苦労せずに済むならその方がいいに決まっている。

 

 

果して岸田氏は意味のある苦労をしてきたのでしょうかね?

とてもじゃないが、苦労した人のやることではないのでは・・・

 

Lehua@LehuaYm

よく「神様は乗り越えられない壁は与えない」とか言いますが、それは壁にぶち当たっている人を励ます方便だと思っていて、まあ気休めにしかならないし、苦難なんてない方がいいのだからあまり好きな言葉ではないのですが。 まして、苦難を与えながらそれを言うのは、真性のサディストだと思います。

 

 

そっか~~~真性のサディストか。。。