屋外でも、まだまだ多くの人がマスクをしている。

周囲に誰もいなくてもしっかりマスクで顔を覆う。

なんでかなあ、なんて道行く人を見て考えている。

 

 

もうさ、付けたい人はつけりゃぁいいし、

ワクチン何回でも打ちたい人は打ちゃぁいいんでないの?

 

そう思う。

 

現政権+αを支持したい人もすりゃぁいい。

 

その後どうなろうと自分で選んだことだから。

 

 

と思う。

 

PS)

ウクライナやロシアはマスクなんてない。

 

戦争にはマスクなどない。

 

その意味では、日本の平和ボケの象徴にも見える。

 

おめでたい国、ニッポンは悪くないかもしれない。

 

イザ間違った方向に行きそうになった時に

軌道修正できる「レジリエンス」があればいい。

 

 

でも、それも期待できない。