↑の記事に対して、↓いろいろなツイートが出ていますが「ごもっとも!

 

 

鈴木康介 Kosuke Suzuki @弁理士@japanipsystem

国立博物館の足りない光熱費は2.5億円。 

トマホークが一発に2億円から3億円。 

安倍元総理の国葬は12.4億円。 

オリンピックの国の予算は1.6兆円。 

コロナ予備費は約12兆円で約9割の用途が不明。 

もう少し予算なんとかならないのかな?

 

 

 

ちいさな美術館の学芸員@gakugei_in

光熱費急騰を理由に補正予算を要求したトーハク。しかしゼロ査定だったという話。 つまりこれ、全国の美術館、博物館も同じだということです。

 

 

 

親魏倭王(学芸員:考古学)@休職中@yamato_ouken

これ、同じ現象が地方自治体(市区町村)レベルでも起こっていて、設備改修の費用を計上してもなかなか通してくれないどころか、費用対効果を上げられなければ閉館しようかとまで匂わせてくる。 財政部局に何度腹を立てたか。

 

 

山崎 雅弘@mas__yamazaki

「財務官僚には、文化財の持つ普遍的価値と後世に継ぐ重要性をもっとよく認識してもらいたい」(東京国立博物館長の藤原誠氏)とありますが、財務官僚以前に政権与党の自民党議員たちが、神道施設(神社)関連以外の文化財の価値を皆目理解していない状況が危機的でしょう。

 

 

Dark Knight@DarkKnight_jp

文化も歴史も疎かにするような国が戦争出来る様になった所で、勝てる筈もなく。そもそも、国防論に掏り替えられるが、戦争出来る国に変える意味すらどんなことなのか、深く考えない国には国なんぞ守れない。

 

 

phil@philakata

自公政権では日本文化が滅びる。

 

あっ、維新も加えてください。

 

 

 

雷堂@fuwa_rizo

これにクラファンをという声も出てるけど、それで成功したら政府はますます文化予算出さなくなるぞ。子ども食堂を他人事のように賞賛したのと同じで。 

 

画像

 

 

 

 

さとみちゃん絶賛五十肩中(改憲・消費税反対!)@satomi_frog

国宝は文字通り「国の宝」。失われたら二度と戻らない。 

が、コロナ対応然り、貧困問題然り、少子化問題然り、国民を守る方には全く動かない国を見れば、さもありなん。 

カネを産む「軍事費」の方がよほど大事なんだろう。 

この国は骨の髄まで腐敗している。