作業場から戻り、ツイッターを見ていたら「#タモリさん」とありました。

 

???

見て見ると、タモリさんが今日の「徹子の部屋」で徹子さんが「来年はどんな年になりますかね」の問いかけに答えたと↓

 

 

 

bwv1079_2ndMov@bwv1079_2nd

返信先:@janjanrockさん

歴史上全ての平和は、次の戦争の前の「戦前」でした。 今の平和がこの先何十年、何百年と続いて欲しいと思いますが、我らの子孫は必ず戦争に巻き込まれるか、当事者となっているでしょう。 その時、如何に犠牲や被害を抑えるかが平和の取組みです。 タモリさんは、端的に歴史を語ってくれました。

 

 

戦前があれば戦中もあるってことですかね。

戦後が無かったりしてね。

 

 

 

 

まるもち@Mongaa3

タモリさんがこんなことを口にするのは、非常に強い警告に感じる。 資源が乏しく、食料自給率の低い日本が戦争に参加すればどうなるか、ちょっと考えればわかる。 いずれ、全てを国に自由を奪われ、取り上げられ、 すぐに資源は干上がり、財源が無くなれば竹槍で戦う羽目になるんだろうね。

 

 

 

 

 

 

テレビ朝日 12月28日(水)放送分

1月4日(水)13:00 終了予定