今朝はとても寒かった・・・

やはり、灯油を買っておけばよかったと思いつつも動き出しました。

 

近頃、足先が冷たさを感じるようになりました。

今まではなかったことなのにね、それが年を取ったということでしょうかね。

 

今日から、床の間の香皿を新しくしました。

炭谷三郎商店さんの香皿
柄は三種類ありましたが、注文したのは「麻の葉」と「青海波」でした。
自分と〇〇は麻の葉
若き友人とお姉さまは青海波
 
香は芳輪・白川と堀川
この二つが好きなんですよね。
渦巻も前は使っていたのですが、お高いのね。
で、今はもっぱら「線香」
差し上げたのは、本数が少ない品でした。
好みがありますからねぇ。
 
しろつめくさの香りの「りらく」は、結構強めの匂いでしたね。

 

今まで床の間で使用していたのは玄関で使います。

玄関は、ガラスのお皿でしたから。

 

那須の友人が作ったお皿でした。

夏まで仕舞っておきましょうルンルン

 

あっ、まろーどの里の看板を作ってくださった方です。

文字は違う友人が考案し、書いてくださったのを板に彫ってくださいました。

 

 

朝食は???

と思ったら、困った時の冷凍餃子爆  笑

松本一本ねぎ餃子をストックしてありましたので、今日はそちらで・・・

 

 

美味しかったですラブラブ

自分で作ったのが全部美味しいと感じる幸せ爆  笑

 

ってことで、今日は支払いデーですので、それが済んでから作業かな。