雨が降ったのは一時的でした。

 

あとはポツっときたり来なかったり。

よtって、作業は続行しまして、午後5時のサイレンを聞いて帰宅。

 

今日はひたすらスギナとり。

 

とったスギナ↓

 

法面のところも一番下のみ残して終了。

砂利のところで白く見えるのは「塩」です。



除草剤を使いたくない。

塩は何かを植える予定がある時にはダメだが、何も植える予定がない場所に使いました。

塩も部分的に使用したので、また別のところから生えてくることもあるのですが、とりあえず。

 

 

これから松の葉を切るかな・・・

と思いつつ、朝が早いので睡魔がショボーン

 

そうそう、松の葉のほかにタンポポ茶もいいらしい。

って、やはり遠藤聡哲さんが書かれている

「私たちの病はほとんどが身の回りにある植物によって癒せる、治せると思うようになっています」


神様って凄いなぁ~~~と、つくづく思います。

 

 

そのタンポポ茶のことをナカムラクリニックさんのnoteに書かれています。

最後の方の文です。

 

 

「ACE2受容体とスパイクタンパクの間でタンパク質-タンパク質の相互作用があるわけですが、その相互作用を効果的に抑制する方法を見つけました。それは、タンポポ熱水抽出物です」
この研究によると、タンポポ茶はコロナウイルスの肺細胞への感染を効果的に抑制することが確認された。タンポポ茶には、松の葉抽出物に含まれていたシキミ酸は含まれていない。つまり、タンポポ茶は妊婦や授乳婦も安心して飲める防衛策ということだ。

 

 

ここいら辺は薬草の宝庫じゃねぇ。

だからなるべく除草剤を使いたくないのだが・・・

で、「塩」爆  笑

でも植栽部分には使えないので、やはり手でとるしかないのです。

 

今日もほどほどにガンバリました。