よく見る「ご飯論法」て言葉。

なんだ???

 

って思っていたのですが、今日知りました。

 

田口朝光 @taatyandes 

 

 

そうか・・・だからTVの国会中継を見ている人達は騙されちゃうんだ。

それに輪をかけて、じょうずに、とてもじょうずに皆様ではない、アベ様のNHKさんは切り取りして放送することもあるらしいから、なおさら騙されちゃう。

天下のNHKが嘘をつくはずはにゃぁ猫猫猫・・・とね。

 

 

上西さんの講演会は高知県であるそうです。

 

昨年の記事ですが・・・

上西充子氏「ご飯論法」で危機感 政府の説明力指摘

↑クリック・・・日刊スポーツ さんにリンク

 

政権の巧妙な論点ずらしをご飯の食べ方にたとえ、「ご飯論法」の言葉が世に出るきっかけをつくった法大キャリアデザイン学部の上西充子(みつこ)教授に、話を聞いた。

 

と書かれてありましたが、きっかけは昨年の5月のツイートだったそうです。

 

Q「朝ごはんは食べなかったんですか」

A「ご飯は食べませんでした(パンは食べましたがそれは黙っておきます)」

Q「何も食べなかったんですね?」

A「何も、と聞かれましても、どこまでを食事の範囲に入れるかは、必ずしも明確ではありませんので」 そんなやりとり。加藤大臣は。

 

答えているようで、質問の趣旨に沿った回答とは言い難い。働き方改革関連法案審議で、野党の追及をかわす加藤勝信厚労相(当時)の答弁のからくりを、ごはんの食べ方にたとえて“暴露”したものだ。

 

まぁ騙される方が悪いんだ猫

 

なんて言っている場合じゃないんだが、それすらもわからないんだ猫

 

 

 

やはり今朝もウダウダしとります。

洗濯物を干して、大伍どんの二度目の朝マンマを与えたら昨日の続きをやりに行くかな。

 

昨日は早く寝るつもりが午前1時過ぎまでミシンかけをしとりました。

早く作らねば・・・と思ったらやっぱり糠が足りません。

 

作業も大伍どんのお世話も終わったら、精米して糠を煎ったりして早く仕上げちゃいましょう。

GW前に送るべきところは送りたいから。

 

 

なんてブログアップしようとしたら、ピンポ~ンとな。

窓から見たら宅配さんではなく、お爺さんお一人でいらしていた。

素晴らしい恰好だったので窓から失礼して「なんでしょう?」と優しく問いかけた。

 

「このようなものをお配りしています。」と何やら小冊子を掲げてみせた。

 

う~~~ん、エホバさんね。

 

「結構です。ありがとうございます。」と、お断りしました。

優しいね。

お爺さんには(爆)

 

時々門扉まで出ていく時には言っちゃう。

「私の中に神は居ます。」と・・・

 

もっとしつこく食い下がると、いろんな話をし出しちゃう・・・と、帰って行く。

神より、今は政治に興味を持ちなさい!!とか・・・さ(爆)