私が身につけたい

装いについての

アレコレを模索するページ 📖



しばらくはこのページを

随時更新していこうかな…?!

とか思っています。



ではではでは


ひとまず

基本姿勢を抑えつつ…


3年も前に書いたものだけど



それから2年前にチャレンジした

1000♡wishを振り返りたいと思います。




1000♡WISH

 ( 着たい )

  ~ 編



  1. 可愛いパジャマ着たい
  2. 可愛い家着着たい
  3. 可愛い外着着たい

  1. お気に入りの服だけ着たい
  2. 季節に合った服が着たい
  3. シーンに合った服が着たい

  1. 着心地の良い服が着たい

  1. 寝るとき
  2. 家に居るとき
  3. ちょこっと出るとき
  4. ちょこっとお出掛け
  5. ちょこっとフォーマル

  1. カフェランチ、お出掛け
  2. ホテルランチ、余所行き♡w

  1. キャンプ、公園
  2. 山登り、釣り、アウトドア
  3. 運動、ウォーキング、ジョギング
  4. 筋トレ、ヨガ

  1. 初春シーズンに着たいもの会議♡(冬至〜立春)
  2. 早春 〃  (立春〜春分)
  3. 春   (春分〜立夏)
  4. 初夏    (立夏〜夏至)
  5. 夏   (夏至〜立秋)
  6. 初秋    (立秋〜秋分)
  7. 秋   (秋分〜立冬)
  8. 初冬    (立冬〜冬至)



そして、先日の

今年やりたい100のことから…



美容 / センス / ファッション


①24節気のコーデのベースを作っていく

(②と合わせていつでも着ていけるように)


②TPOに合わせたお気に入りコーデを♡

パジャマ/普段着/お出掛け着/ちゃんと着/

華やか着/アウトドア/リゾート/コンセプト


③ニヤニヤしちゃうワードローブ作り///


④完璧まではいけなくても

なんだかウキッとしちゃう装いの毎日


⑤(ヘア)アクセandコスメの棚が可愛い♡


⑥マトリーショカバック完成✨

(小→中→大)(大好きと安心が詰まってる♡)


⑦ 週に1回、脱毛、進めていく!

(何かイイながら…とかみつける♡)


⑧髪切る!!!!!


⑨簡単で可愛いネイルの模索


⑩ホワイトニング行く✨


⑪オフの日も可愛く♡




ではではでは、


早く本題に入りたいと

思うのですが…



その前にw


なんで服についても

こんなまどろっこしい

ことをしているかと言うと…


たぶん服を買うのが

めちゃくちゃ下手だから💦


あとは、好みだけで選ぶと

衣装みたいな服?になってしまう…

か、もしくは、

カジュアル過ぎてしまうか…


可愛いけど、どこに来て行く?!

いや、かと言って、コレはコレで

今度はラフ過ぎるだろ!?


みたいな。



服って見た目だけじゃなくて

やっぱりTPOとか

機能性も大事だと思うし


まして、私はかなり

温度調整が苦手で

体調を崩しやすいので…


なるべくいつも

温度調整可能な服を

着ていたくて…


でも、そうなると

かなりデザインを選んだり💦


もしくは機能性ばかりに走って

全然可愛くなかったり…



あと!あと!!


自分のペースで

のんびりやってると


服を買ったはいいけど

すぐに季節が変わっちゃったり

ココに着て行くにはちょっと…

とか思っているうちに

シーズンを逃してしまって…

来たい服ですらなくなってしまったり😱




でも!でも!!


最近は以前に比べると

格段に上達してきた気はしています✨


というのも、


もう2年前?

3年前??になるのかな…


友達がイメコンさんになるときに

モニターとして

かなりいろいろ悩みを

聞いてくれて…


さらに


顔タイプ診断をしてくれた上

基本的な理論をたくさん教えてくれ…

且つ、自由なんだ!ってことも

同時にたくさん伝えてくれて…


それまで、服のことではない

いろいろな学びを一緒に

してきていた友達だったこともあって


服も他のことと一緒で

自分がどうしたいのかと

他のこととのバランスというか

調和なんだな…と感じてから


格段に選びやすくなりました!



それから、自己流で

ずっと考えてきた…


二十四節気や五行の考え方?というか

調和のさせ方みたいなこととも繋がって


よりわかりやすく!!!!!





しかーーーーーし、


まだまだ実践数が少なく…

且つ、あんまり

お金も時間も掛けたくない…

という気持ちもあるし


頭の中で考えると

ゴチャゴチャしてくるし

ひとりでやってても

なかなか進まないので


ここに書いてみたいと思います。



随時更新✏️


まず参考に、色のトーン一覧表から↓↓↓


※画像は↓からお借りいたしました🙇‍♀️




※画像は↓からお借りいたしました🙇‍♀️




※画像は↓からお借りいたしました🙇‍♀️

Mac houseさん、昔、家実家近くのショッピングモールに

入っていて、帰省する度、子どもたちと私の服を

結構ガッツリ買わせていただいていたのだけど…

今はもう無くなってしまったので… 懐かしい♡

でも、イエベ春用として紹介されている服は

私はちょっと暗くて落ち着き過ぎているように

感じてしまった…私がたぶんライト属性だから?!

表のお色たちは温かみのある明るい色揃いで

かなり参考になるのでありがたい!のだけれど…🙇‍♀️🙇‍♀️


ちなみに私は…


・顔タイプ→キュート

・骨格→ナチュラル

・パーソナルカラー→イエベ春


だと思われます。

(顔タイプだけ、プロに診断していただいた!

どうやら私は「どキュート」らしいw )


※画像は↓からお借りいたしました🙇‍♀️




※画像は↓からスクショさせていただきました🙇‍♀️


というか、めっちゃ矛盾じゃない?!

上重心だけど、下にボリューム…

カジュアルが得意だけど、

カジュアル過ぎると似合わない…

めちゃくちゃわかるけど

やっぱりムズい!と思っちゃう💦



※画像は↓からお借りいたしました🙇‍♀️

https://88d.jp/know/241/


※画像は↓からお借りいたしました🙇‍♀️



※画像は↓からお借りいたしました🙇‍♀️


軽↔︎重

明↔︎暗

淡↔︎鮮

薄↔︎濃

混↔︎純






初春シーズンに着たいもの会議♡

(冬至〜立春)



〜冬物に春物を足していく〜

〜防寒and暖房対策、重視!〜

〜軽く明るく〜

〜水ベース+土/木〜

(※秋要素は土用期間前まで!)



ジーンズ

/グレー

・カーキ

ベージュ/茶/キャメル



・グレー×紺×白×赤

・モノトーン(白黒)(+グレー)

ホワイト×ベージュ(+茶)

・バレンタインコーデ

・淡ピンク×茶

ラベンダー×白(+グレー)

ミントグリーン×白(+茶)

ブルーシャツ×グレー


・ストロングトーン(差し色)

ライトグレイッシュトーン


ペールトーン

・シャーベットカラー

・ベビーカラー

・パステルカラー


明るい/軽い

・ダウン素材

・コットン素材/チノ素材

・レザー素材/春スウェード素材


・冬素材×ベーシックなモノの色味を春素材orトーンに

・プラス、初春色の小物


春ツィードピアス♡

・ヘアアクセ

・ネイル


・ボーダー(春マリン)



・白トップス

・白ボトムス


・デニム

・ブルーシャツ系





早春シーズンに着たいもの会議♡

(立春〜春分)


〜冬物+初春物に、さらに春物を足していく〜

〜気温差、注意!ポカポカ陽気にも雪にも備える!〜

〜明るく爽やかに〜

〜水+土/木ベースさらに木全開へ!〜



・ペールトーン


ライトトーン

ソフトトーン







シーズンに着たいもの会議♡ 

(春分〜立夏)


〜春物に夏物を足していく〜

〜暑さに備えつつ、残る寒さにも対応していく!〜

〜とにかく春シーズン満喫♡

〜足すなら、薄く…でも…重く濃く鮮やかに〜

木全開!プラス火へ〜(ときどき土)


・白黒



初夏 シーズンに着たいもの会議♡

(立夏〜夏至)


〜春物に夏物をさらに足していく〜

〜梅雨冷えに気をつけつつ、夏の準備!〜

〜薄く…でも…もっと重く濃く鮮やかに!!〜

〜木ベースに上手く火を取り入れていく〜

クラフト→バカンス感


・白黒



シーズンに着たいもの会議♡

(夏至〜立秋)


〜夏物全開!バカンス感全開!!

〜熱中症and冷房対策、重視!!!〜

〜落ち着きと暗さをプラスしていく〜

〜せっかくの薄着!一着一着を満喫♡〜

〜木+火にをプラス(金の気はまだ早い!)〜


・白黒


・夏素材の秋物

・秋小物(バック/靴/アクセ)

マドラスチェック



初秋シーズンに着たいもの会議♡

(立秋〜秋分)


〜夏物に秋冬を足していく〜

〜残暑and朝晩の冷えand冷房に対策!〜

〜色味と素材に気をつけつつ、秋を満喫♡〜

〜木と土をベースに金をプラスしていく〜



・白


・夏素材の秋物

・色味は晩夏か冬の感じ(あくまでスプリング)

・タータンチェック

・グレンチェック




シーズンに着たいもの会議♡

(秋分〜立冬)


〜秋物に冬物を足していく〜

〜残る暑さに対応しつつ、寒さにも備える!〜

〜秋物満喫♡〜

〜華やかに〜

〜土+金全開!〜


・白黒


・色ツィード

・黒ツィード


・タータンチェック



初冬シーズンに着たいもの会議♡

(立冬〜冬至)


〜秋冬物に初春物を足していく〜

〜アウターを着ても脱いでも可愛く♡〜

〜華やかさMAX!さらに、明るさ軽さも足していく〜

〜土+金に水をどんどん足していく!〜

〜秋冬物を味わい尽くす♡〜


・白黒