今日は妹の命日💐

ウチの娘がついに
亡くなった当時の妹と
同い歳になって

当時の両親の想いや
旅立たなければならなかった妹の想いなど…
例年以上に感じることの多かった日に
なった気がしています。



夫と娘といろいろと話す時間もあって…

当時は妹が亡くなった悲しみよりも
両親の心労や健康のほうに
亡くなった妹とタッグを組んで
取り組んでいたような感じだったこと…

夫ともタッグを組みながら

まだギリギリお腹の中に居た
娘のおかげもあって
両親も私自身も
よく食べよく眠ろうと出来たこと…

1歳直前だった長男のおかげで
入院中も…亡くなったときでさえも…
たくさん笑えたこと
霊安室で初めて立った息子✨

何より、しっかりと生きよう…
と自然と思えたこと、

しみじみと思い返したのと同時に
妹が亡くなって悲しい…という感情を
感じる余裕がほとんどなかったこと
あらためて感じました。

そして、
その話をしながら

中学生の時に義父を亡くした夫もまた
いまだに義父を亡くした悲しみというか
その当時の耐え難い大きな感情が
癒えぬまま存在していそうだ…と
そんな話にもなりました。

何か大きな節目のようなものを
感じていた2022年のラストに
妹からの贈り物のような気づき…
大きなヒントのようなものを
貰った気がしました。



話はガラッと変わって?
今日、観た動画。


今日、観たことで
より限りある時間…4000週間の重みが。


そして、この曲も
より心に響きました。


Still Life

今日は長男をまた3ヶ月の航海へ
見送った日でもあったこともあって

余計にいろいろと感じることばかりの
一日となっている気がします。


↑こう思いつつも
なんだか現実的には
停滞してしまっていたような
ここ半年でもあったけど、

自分の中に
たくさん種を蒔いたり…
土壌の手入れをしていたような
期間だったとも思うので

また新たな気持ちで
限りある時間を過ごしたい…というか

" ただ今日を生きる
1分1秒ごとに
 持っている全てを賭けて " ← イイ歌詞♡
母もガンバル!…というか

" Life is better than the death , I'll prove it . "
なんて、いつか妹に
ウザいくらい自慢しつつ、
生き急がなきゃいけなかった理由を
聴いてみたい気もするし…

せっかくまだ生きているのだから
気負わず、ただただ満喫していきたい


まさになお話な気が…
彼が1000万人以上の登録者数を誇る理由を
あらためて感じさせてもらった気がする✨

そして、そして…

ス、スゴい… まさにthatthat

Still Life ✧︎*°