乳がん手術なのに入院しないって本当?こんにちは、ままんです。
今日はちょっと本音の話。最近、アメリカ合衆国に住んでいるフォロワーさんとやり取りしていて、正直びっくりしたことがありました。
それが「乳がん手術しても入院しないことあるよ」という話。え、え、え!?胸の手術だよ!?って思わずスマホ二度見しました😂
手術して、その日に帰宅…!?

聞いた話では、
・日帰り手術
・数時間休んで帰宅
・長くても1泊みたいなケースもあるそう。
もちろん、病状手術内容体調病院の方針で全然違うみたいなんだけど…いやでもさ。
私は普通に入院したし、「手術=入院」が当たり前だったから、衝撃度レベル高めでした。
私は入院できて本当に助かった派
正直、手術後の私は
・痛い
・しんどい
・不安
・情緒ぐらぐら
って感じで、かなり弱ってました。だから看護師さんがすぐ来てくれる様子を見てもらえる不安を聞いてもらえるって環境が本当にありがたかった。
もし「はい、帰宅してください〜」って言われてたら…たぶん家で泣いてたと思う![]()
![]()
![]()
そして卒倒する![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
改めて感じた、日本の医療の手厚さ

私は日本で手術を受けたんですが、
・術後の観察
・痛みの管理
・体調チェック
・精神的なケア
全部すごく丁寧で。あの入院期間があったから、安心して回復に集中できたなって今でも思っています。
でも「海外=怖い」ではないんだよね
ここ大事なんだけど、海外が雑とか、日本が絶対正解とか、そういう話じゃ全然なくて。
・医療費の考え方
・在宅ケアの文化
・家族サポート
・保険制度
いろんな背景が違うから、医療の形も違うだけなんですよね。同じ乳がんでも、世界でこんなに治療のスタイルが違うんだなぁってむしろ視野が広がりました。
最後にちょっと聞きたい
今回の話を聞いて、「私は入院できてよかったな」って改めて思いました。
でも逆に、日帰りだった人、短期入院だった人どんな感じだったのか気になる…!もしよかったらコメントで
・入院期間
・手術の思い出
・助かったこと
・逆に大変だったこと教えてください😊
同じ乳がんでも、ほんと一人ひとり違いますよね。
余談だけど、セレブでない私がアメリカに住んでたら死ぬしかないってこと?![]()