【マタ&ママ記事】腹直筋離開 | 運動嫌いでもフィットネスインストラクター!堀ちゃんのゆる〜いblog「けちゅ☆あお」

運動嫌いでもフィットネスインストラクター!堀ちゃんのゆる〜いblog「けちゅ☆あお」

ブログ名「まだまだケツがあおいんです!」改め→「けちゅ☆あお」です。
まだ!30代
人生まだまだ成長期☆☆



お盆の記事が追いついていません。堀あおいです。

みなさん、台風大丈夫でしたか?
またまだ台風通過中とのことなので、皆さん外出の際はお気をつけてパーうずまき


さて、今回は産後の体型と体力のお話について書きます。


なんと、私、タイトルの通り

腹直筋離開
なりまして。゚(゚´Д`゚)゚。

そこは そこそこ凹んでいるのであります。




そもそもそんな病名、聞いたことないと思いませんか?


腹直筋離開キョロキョロ
腹直筋が離開するのキョロキョロ!?

どういうことー笑い泣き?って思いませんか?


せっかくこの腹直筋離開になったので、カズ君が寝ている隙に説明できるところまで説明したいと思います。


まず、腹直筋。

ここではフィットネス系の読者様が多いので、特に説明はいらないかと思いますが…

ザクっと説明すると、お腹の真ん中に上から下までドーンとある筋肉で、腹筋のメインともいえる筋肉です。

腹筋バキバキラブ
憧れのシックスパックキラキラ

と、表現される筋肉ともいえるでしょう。

※腹直筋についてきちんと書かれているサイトがあったので載せておきますね。知りたい人は→こちら(トレーニング Univ.様)


※画像はトレーニング Univ.様より拝借

腹直筋は厳密には8つのブロックに分かれてて、その一個一個の筋のブロックが、腱でつながっています。

そんで、腹直筋の縦に入ってる腱が、妊娠によって伸びちゃったり、切れちゃったりするのが腹直筋離開だそうです。



私の原因は妊娠だけど、妊娠した人、全員がなるわけじゃないそうです。


【腹直筋が離開する要素】

2回以上出産を経験している
・35歳以上での出産
・巨大児出産、双子以上の妊娠
・身体が小さい方の妊娠
・腹筋がむちゃくちゃ弱かった人の妊娠
・妊娠中の過剰な腹部運動



【症状】

・産後のお腹がなかなか戻らない

・おへその上下に腹筋の硬さを感じられない

・腹筋に力を入れてもおへその周りがブヨブヨしている

・腹筋が出来なくなる

・腹筋をすると、お腹の真ん中に縦にボコッと盛り上がりが出来る

・産後の尿漏れがなかなか改善しない





ザクっとそんな感じです。

私は腹直筋離開になる要素が多すぎて、これはもう決定だな…と思いました。


生活に重大な支障をきたすような症状がないことや、治療法も特にないため、病院ではあまり問題視はしないそうです。


さて、ここからは、私の腹直筋離開のお話。


産後ずっと疑問に思っていました。

病院で子宮の戻りは順調だと言われていたのに、いつまでもお腹が凹まない…

未だに妊娠5ヶ月くらいのお腹の大きさがある…



「産後そんなすぐには戻らないよ」という声と

「私は産んだらすぐ戻ったよ」
「そんなにまだお腹が大きいのは、子宮の戻りが悪いんじゃない?」という経験者の声。


少しの不安はあったものの、まぁそのうち戻るっしょ!と楽天的に考えていました。


しかし、気になるのはヘソ。

妊娠中に私はデベソになりました。

産んだら治るよって聞いてたのですが、
産後1ヶ月たった今もデベソのまま…。




看護師で助産師で、ヒステリックなジャニヲタの妹が、

※真ん中妹

先日、私のお腹を見て爆笑しながら言いました。

ねぇ、それ、腹直筋、
逝ってもたんじゃ
(´^ิ∀^ิ`)?



全然 笑えないし。⇦




しかし、妹の話を聞けば聞くほど、私はどうやらこの腹直筋離開になったんだなと凹む事になるのですえーん


広がった骨盤に内蔵が下垂し、割れた腹筋の間からブヨブヨと内蔵が触れる… 

ヘソは内蔵に押されてるから、未だに裏返っててデベソなわけなんです笑い泣き


先日の検診で、ドクターにも改善方法などを聞いてみたのですが「仕方のない事だからねぇ。日にち薬で気長に行きましょう。」とのことでした笑い泣きがーん



とりあえず、この腹直筋離開。
見た目が悪く、服のサイズが入らないえーん 

服が入らないから未だにマタニティ服着用。



なんだかテンションが下がって、あんまり出かけたくないえーんえーん




それから、腹筋が使えないから腰痛になりやすいそうです。


今のところまだ腰痛はありません。
しかし、お腹に力を入れる動作には、まだまだ気合いが必要です。


産後1ヶ月。

まだまだ回復には時間がかかりそうですゲローもやもや