【材料編】木材も人も古くなる”歳をとるのも決してマイナスじゃない”の巻 | DIYとWorkをカンタンに!

DIYとWorkをカンタンに!

りゅう坊の気づけば趣味と仕事が
『ものづくり』になっていた

 

りゅう坊です!

 

この記事は、2021年10月のものを

引用再編集しています。

古くなるのも悪いことではない!

 

木材も経年により劣化する、、、、、

時を重ねると劣化する

これは仕方のないこと、、、、、

でもなんとも”シブい味”というものがでます。

 

◎新品はもちろんきれいでピチピチ

◎経年によるひび割れがでてくる

◎塗装ものりがわるくなる

 

しかし、古くなるのも決してマイナスな

ことばかりではありません。

その分、”味”というものが出てきます。

 

ロマンスグレー色になったりするのです!

 

屋外のウッドデッキの場合、

メンテナンスをしっかりやることで

劣化の進行を遅らせることができます。

 

メンテナンス次第で15年以上は

維持できるようにもなります。

 

我が家のウッドデッキは、今年で

20年経過しますが、天板と骨組みの

一部を取り替えはしましたが大丈夫。

 

大事なことは、やはりメンテナンスを

やるかやらないか、手を掛けるか

掛けないかで雲泥の差があります。

 

以下のことはしてあげたいです。

 

□ 雨水による水垢の洗浄 

□ 木割れ部分の補修、処理

□ 定期的な再塗装 

 

ボクたち人間と同じで

年数を重ねると しわが増えます。

 

ですが、表情にシブ味出てくるのも

これまた、なんともいい感じなのです!

 

 

ポチっとお願いできると

うれしいです!(^^)!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

『りゅう坊の楽楽ブログ』

https://ryuboublog.com  

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】