表題画像//2月のある日、裏庭の収穫、ポロネギと大根。//


ブログにお越し頂き、

ありがとうございます。


持ち家住まい。夫婦と娘の3人暮らし、小さな家でゆる〜く、なが〜く暮す事を趣味にしています。

◇ブログ作成者/🐼昭和の乙女◇


◇小さな家の間取り◇

建坪(約11坪)、延床(約17坪)、土地(約53坪、内裏庭18坪)、総2階。

2階建のワンルーム、一階リビング、ロフトあり、ウッドデッキあり、土間玄関(約5帖)あり、床下(約7帖)は収納兼書庫。






暖冬のため、1ヶ月ほど早く仕事を始めることにしました。


まずは、じゃがいも畑の整地。
土寄せのための砂の保管場所となる部分で育てている野菜を間引きます。



続いてじゃがいも畑を整地。




日照りの時の水分蒸発を防ぐため、芽掻き後の土寄せの手間を軽くするため深堀りしてみました。

掘って埋め戻した砂の量は1tほど、猫熊がシャベル一本で作業。

先々週に半日をかけ整地。元肥を入れました。


当家の畑では種芋を日にに当てなくても生育することは三年前に確認しています。

まだまだ冷えるのですが、植えてしまいました。


今年は品種を3種にしぼります。

インカのめざめ

温野菜サラダなどおイモそのものを楽しむときに。


きたかむい

男爵いもより煮崩れしないのて、煮物用に。


キタアカリ

グラタン、ポテトサラダ用に。






ジャガイモ畑の次はマルチ用のエンバクの種を畑の両端に蒔きます。


今年は品種を変えることにしました。


春はヘイオーツ。

寒くても芽吹きが早く雑草の繁茂を防ぎます。


夏はスナイパー。

薩摩芋用に特化した品種です。



夕食には畑で収穫した人参を。
ダッチオーブングリルで薄皮は剥きやすく、柔らかくなります。
隠し味はブランデー。青臭ささを消してくれます。

無水調理のため、旨味が凝縮。
甘味が増します。
幼いお子様でも食べれます。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


最後までお読み頂きありがとうございます。m(_ _)m


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇