表題画像//裏庭の娘の花壇のビオラ//


ブログにお越し頂き、

ありがとうございます。


持ち家住まい。夫婦と娘の3人暮らし、小さな家でゆる〜く、なが〜く暮す事を趣味にしています。

◇ブログ作成者/🐼昭和の乙女◇


◇小さな家の間取り◇

建坪(約11坪)、延床(約17坪)、土地(約53坪、内裏庭18坪)、総2階。

2階建のワンルーム、一階リビング、ロフトあり、ウッドデッキあり、土間玄関(約5帖)あり、床下(約7帖)は収納兼書庫。


◇小さな家の仕様◇

注文住宅/ua値0.4w/m2k 断熱等級5、第三種換気、耐震等級2(雪国仕様)竣工2023年8月


今回の地震に関連し、

尊い命をなくされた方へ心よりお悔やみ申し上げます。


また被害に遭われた皆様へ

心よりお見舞い申し上げます。



同僚は被害地区を経由して出勤します。


経路は液状化でボコボコです。階段も崩れているそうです。


降雪で覆い隠された路面は凹凸がわかりにくく、歩くには危険が伴うそうです。


電柱やバス停は傾いたまま。


家屋の2階に電線が接触したままのお宅も有るそうです。


立入禁止区域の警告テープをくぐって帰宅するしかない方がおられること。


復旧の目処はたっていないこと。行政やインフラ企業はもっと大変な地域の復旧に尽力しているため。


いろいろきいて、

心が痛みます。




 地震後の娘の変化

二日ほどは寝付きが悪く、一週間ほど「後追い」や「指しゃぶり」等の赤ちゃん返りが見受けられました。


今は落ち着いています。


地震が原因なのかはっきりしませんが、娘は以前より気持ちの切り替えができるようになりました。







◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


最後までお読み頂きありがとうございます。m(_ _)m


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇