表題画像//当家裏庭で栽培した羽衣藤袴と秋桜∥



ブログにお越し頂き、

◇ありがとうございます。◇


持ち家住まい。夫婦と娘の3人暮らし、小さな家でゆる〜く、なが〜く暮す事を趣味にしています。


◇ブログ作成者/🐼昭和の乙女◇


◇小さな家の間取り◇

建坪(約11坪)、延床(約17坪)、土地(約53坪、内裏庭18坪)、総2階。


2階建のワンルーム、一階リビング、ロフトあり、ウッドデッキあり、土間玄関(約5帖)あり、床下(約7帖)は収納兼書庫。


◇小さな家の仕様◇

注文住宅/ua値0.4w/m2k 断熱等級5、第三種換気、耐震等級2(雪国仕様)竣工2020/8






娘が生けた羽衣藤袴とコスモス↓。
視認は難しいですが、羽衣藤袴の花は淡いピンクです。




 長い秋

ミニョネット(ミグノネッテ)は酷暑を乗り切り再び実りを迎えています。
ローズマリー・ブルーボーイも花を咲かせています。

暖冬とのことですが、秋が例年より長いように感じます。



 冬の支度


秋晴れのなか、夫がタイヤの交換をしてくれました。

ウッドデッキの下は収納です。
3No.と軽自動車のタイヤが収まりました。
左脇にはエアコンの室外機も収まっています。

ウッドデッキの内側は竣工時の色合いを残しています。無塗装の木肌に経年の変化を感じます。





羽衣藤袴と女郎花を来季のために思い切って伐採しました。


西側のラベンダーの花壇には化粧石を積み、東側では簾を再利用し新しく植えたラベンダー株の養生をします。


ラベンダーも冬支度をはじめました。

葉は緑から青灰色に変わっています。


娘は自分用の花壇にパンジーを植えました。

手前から白→淡い赤紫→淡い紫。撮影していませんが、右脇の高めの位置に大きめの淡い赤紫と淡い紫のパンジーも植えています。高低差と大小、グラデーションを意識して植えたそうです。


花期が長く寒さに強いパンジーはこの時期に安く大量に出回ります。冬季のガーデニングの定番です。


 


 文化の日



🐼の妹の提案で、バード・ツアーへ。


午前、潟湖で水鳥観察と学習。


昼食、潟湖のMarcheで。


午後、美術館でバード鑑賞。


茶話会、美術館近くのMarcheで。


娘と妹と🐼の3人で愉しみました。

妹に感謝です。











◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

最後までお読み頂きありがとうございます。m(_ _)m

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇