表題画像//農林水産省HPより転記


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ブログにお越し頂きありがとうございます

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


建坪11坪、延床17坪、土地53坪

◇◇◇

2階建1K、一階リビング、ロフトあり、ウッドデッキあり、土間玄関(約5帖)あり、床下は収納兼書庫 

◇◇◇

注文住宅/高気密高断熱、第三種換気、耐震等級2(雪国仕様)竣工2020/8 

◇◇◇

初の持ち家住まい。夫婦と娘の3人暮らし、小さな家てゆる〜く、なが〜く暮す事を趣味にしています。

◇◇◇

ブログ作成者/🐼昭和の乙女



!お食事の前後のかたは、
閲覧をご遠慮ください。!


 煽り学童保育で胃腸炎がはやり、娘も感染しました驚き


先週のことです。

ノロかどうかは不明です。

娘は学童帰りの夜に、少し疲れているのかな?と思う程度の様子でした。


夜明け前に嘔吐し、

ゲッソリあっという間に、娘と🐼の衣服、寝具が吐瀉物で汚染されました。




 ネガティブ洗濯と消毒ネガティブ

吐瀉物が浸潤し汚損が固着しないように、ベットから寝具と衣類を洗濯籠に移し、娘をお風呂にいれました。


娘が浅く張った湯船にいるうちに、🐼は身体を石鹸とエタノールで消毒。


ニトリルグローブをはめ、台所のステンレス台から置物を撤去。

シンクで衣類から吐瀉物をスポンジで除去の後に石鹸でポイント洗い。

それを琺瑯たらいに投入し火にかけ衣類を煮沸。


その後に娘をお風呂から揚げて寝間に移し寝かし付けました。


夫は消毒済みの衣類を洗濯と高温乾燥が一度にできるコインランドリーに持っていってくれました。


その間に🐼は風呂・トイレ・ガスコンロ・シンクまわりのエタノール消毒、とシンクとシンクの内蓋と水切りかごをオキシ漬けで消毒しました。



 オエー二度目の嘔吐驚き

🐼がひと息つくと、トイレに行こうとした娘が床にも吐いてしまいました。


再びニトリルグローブをはめてキッチンペーパーで吐瀉物をふきとり、クリロン化成の汚物袋にいれて密封。


パイン材の無垢板の床は、安易に塩素系の薬剤をつかえません。

ぬるま湯で拭き上げ、エタノールで消毒しました。


ここまでで3時間経過していました。


その後、出勤を在宅勤務に切り替えて週末を迎えました。


ぐすん娘は習い事の進級試験に臨めず、悔し涙を流していました。


🐼と夫に胃腸炎の症状がでることはありませんでした。



 小さな家で良かったこと

消毒の範囲が狭く、薬剤や水の使用量が少なくすみます。

動線が短く、素早く対応できます。

二度目の嘔吐は台所脇でしたので、すぐに対応できました。



 家の間取りで良かったこと


干し場とウォークインクローゼットの配置


ベットの目の前の干し場とウォークインクローゼットです。

洗濯籠に汚れ物を容易に移したり、着替えやお風呂の準備をすぐにすることができました。





一直線配置のバストイレ・壁付けキッチン


台所では壁付けで一直線上にステンレス台とステレスシンク、ステンレスの水切り棚を配置しているため、エタノールやオキシで素早く短時間で消毒することができました。


 過去記事はこちら↓





 掃除に役に立ったもの





  




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

最後までお読み頂きありがとうございます。m(_ _)m

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇