◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ブログにお越し頂きありがとうございます
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


今回の地震に関連し、


尊い命をなくされた方へ

心よりお悔やみ申し上げます。


また被害に遭われた皆様へ

心よりお見舞い申し上げます。



建坪11坪、延床17坪、土地53坪

◇◇◇

2階建1K、一階リビング、ロフトあり、ウッドデッキあり、土間玄関(約5帖)あり、床下は収納兼書庫 

◇◇◇

注文住宅/高気密高断熱、第三種換気、耐震等級2(雪国仕様)竣工2020/8 

◇◇◇

初の持ち家住まい。夫婦と娘の3人暮らし、小さな家てゆる〜く、なが〜く暮す事を趣味にしています。

◇◇◇

ブログ作成者/🐼昭和の乙女


表題画像は娘が持ち帰ってきた堆積岩。流体の影響を大きく受けた岩石です。

 昨日の地震

能登で起きた、午後9時58分ごろの震度5強地震、長周期地震動・階級2の地震です。
在住地域では震度3、当家も揺れました。


zzz娘は就寝中、🐼は浴室でシャワーを使用していました。

娘は🐼のスマホのアラートで目を覚まし、次いできた地震に一人で耐えました。

🐼は娘の「怖かったよ〜。えーん」で地震の発生を知りました。悲しい

次のアラートでは浴室に避難することに決めました。

昨日の昼過ぎに出先で震度4を体験したときは、周りの方々も落ち着いていて、娘も特に反応を示してはいませんでした。

ですが、一人で夜間の地震は酷しかったようです。今年で7歳の娘は布団を被り、身体を丸めて頭を隠し地震をやり過ごしたそうです、頑張りました。

 普段の揺れ、地震の揺れ

地盤調査て土地改良不要だった当家、ベタ基礎で地盤改良なし、地下水の水位も低いため基礎打ち前の防湿シートの布設をしていません。
スライム液状化危険区域からはギリギリはずれています。

砂丘の上に建っているせいか、ひと区画先の大通りに大型車が通ると揺れます。不安

色々無理な揺れや音がして、地震より心配です。区役所で道路の地盤調査をしてほしいくらいです。

近くにある旧家もよく揺れていましたが、当家は旧家ほどには揺れません。

地震でも揺れますが、きれいに揺れます。力が有るべきところへ無理なく流れる感じがします。以前、在宅時に震度4の地震にあったときの感覚です。


建築士Sさんが偏心率にこだわってくれたお陰です。

構造計算を自力でできる事務所に設計を依頼して本当に良かった、とお思っています。
※コストと安心感の面で…。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
最後までお読み頂きありがとうございます。m(_ _)m
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇